[jamsat-bb:8893] Re: TDK dish

JF6BCC 今石です。

At 2001/06/23 15:32:13 Mineo Wakita wrote:
> 10GHz用の LO回路注入方法のノウハウがわからないし、
> どうしよう。 買っておくべきかなぁ?

  確か、新潟の JH0TOG 吉田さんが改造に着手されていたと思います。私
もやる予定ですが、AO-40 のXバンド送信機の状況が見えないのでちょっ
と不安です。

> 10GHz --> 430MHz or 144MHz にダウンコンバートできるの
> でしょうか?

  IF が 144MHz だとイメージが除去できないので無理でしょうね。435MHz
だとどうかな?(イメージが 900MHz しか離れませんから…)。
 もともとのBSコンバータが 12GHz を 1.1〜1.3GHz に落とす仕様なの
ですから、IF は 1.2GHz に選んだ方が、コンバータの IF 回路がそのまま
利用できて、LO の変更だけで 10GHz 用に使えて良いかも知れませんね。
で、更に 1.2GHz から 144MHz に落とすとか。