[jamsat-bb:8877] 本日XX/XXの…ちょっと休載のお知らせ

JF6BCC 今石です。

  本業のシステム開発で、今週末が納品(カットオーバー)となるため、最終
作業で多忙を極めています。先週末は休みが取れましたが、帰宅が遅いか泊ま
りこみになるかの状況が続いていて、とても衛星通信どころではない状況です。
  そういう訳で、納品作業が落ち着くまでは、衛星の運用を行えません。日記
も編集できませんので、皆様ご了承願います (^^;)。

  一応、6/18 の日中に編集しておいたネタだけ、掲載しておきます。

- - - - -

  さて、各種 MMDS コンバータを利用するのに必要な、同軸に電源を重畳させる
ための "Bias-T" ですが、AMSAT-bb で K5OE Jerry が、市販品の中身をごっそ
り自作品に入れ替えたものの写真を公開していました。

  私も実は、同様のものをネパール向けに、VHF/UHF 分配器のジャンクを使って
こしらえました、急いで梱包・発送した関係で写真は撮れませんでしたが、以前
に津山の総会の会場に持参したものと、基本的に同じ構造です。

私の改造 Bias-T
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/bias-t.jpg

  このジャンクは、福岡だとハムジンの店頭に \480 でジャンク品として転がっ
ています。F コネの入出力になっていますから、改造用にうってつけですね。ち
ょっと高い気もしますけど (^^;)。

  KO6TH Greg は、Dish の焦点を見るのにアルミ泊を太陽を使った、と言う写真
を公開していました。

写真
http://www.jps.net/gregd/Dsc00068.jpg

彼のサイト