[jamsat-bb:8870] 本日06/17のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜の疲れから早起きできず、8:30 に起床。8:11〜8:24 の AO-27 を逃して
しまった。トシかなあ…。

  8:52〜9:05 の UO-14 は東向け最大 18 度の南下バス、8:54 に山影から現れ
ダウンリンクを確認、JN7EXM, JR8WWS, 7K4IIN, JO1FEF, JH7UMF 局と交信、
JA1GIN, JA2NLT 局を受信、他に JA1F? 局が聞こえた気がする。JA2NLT 局は呼
び出したが応答を確認できず。それにしても日本語のどっかの方言の混信がひ
どい。通りは比較的良いのだが…。
  後半 JJ1WXN 局から呼ばれ QSO、交信を終えて「あれ、東京在住時に 6m で
お世話になった天野さんじゃんか」と気づく。交信中に気づけばちょっと一言
言えたのに…トシでボケたかと反省 (--;)。

  9:30 より手持ち八木の製作を開始。いろいろあって夕方までかかる。

  19:26〜 に AO-40 の MA=97 からのパス、ネパールに送る 2.4GHz コンバー
タをチェックしてトラブル発覚、調査に一苦労した挙句、時間的に間に合わな
いため、代わりに ERA-5 で JI5MFZ OM 式改造を施した手持ちの 2880 を送る
ことにし急遽梱包。

  21:45〜21:59 の UO-14 は西向け最大 46 度の北上パス、JA6BX, JH1CXZ,
JA9BIP 局と交信、JA2NLT 局を受信、混信もさほど無く通りが良い。21:54 に
衛星が山影へ。

  荷物発送その他でてんてこまい。あ〜疲れた。
- - - - -

  夕方の AO-40、S2-MB は規超えるのですがデコードは全くダメでした。一応
AO40RCV の同期はかかるのですが、出てくるデータは化けだらけ…、スケジュ
ール関連の情報は全く取れませんでした。

  ところで、ASMAT-bb で AE4JY Moe から、AO40RCV の新版 Ver 1.40 のリリ
ース案内が出ていました。動作時の警告音機能を除去し、WAVE ファイル用の機
能をいくつか追加、および追跡アルゴリズムの 30Hz 死角問題を解決したのだ
そうです。

http://www.qsl.net/ae4jy/

  Moe によると、ご本人は他のソフトの開発プロジェクトに専心するため、こ
れがおそらく最終版になるのではないかとのことです。開発継続の意欲がある
方は彼にメールをしてみてください。