[jamsat-bb:8829] Re: AO40RCV の新バージョン@AMSAT-BB

今石さん、皆様、

武安/JA6XKQです。

>   AE4JY Moe から、AO-40 テレメトリデコーダソフト AO40RCV の新版 Ver 1.34
> のリリース案内が出ていました。デコーダのアルゴリズムとビットフィルタの
> 再調整を行ったとのことで、0.5dB 程度感度が向上しているのではないかとの
> ことです。

以前レポートしましたように、テスト信号ジェネレータを
用いて、新しいバージョンのエラーレートを測定してみました。
今回はアルゴリズムを比較するために、WAVファイルからの
復調としました。

S/N(dB) - ブロック・エラー・レート(Ver.1.32)−同(Ver1.34)
15.0 - 0.97 - 0.95
15.4 - 0.86 - 0.81
16.4 - 0.3 - 0.25
17.5 - 0.02 - 0.04

確かに、S/Nが低いところでエラーレートが改善している
ようです。BER対S/Nをプロットしたグラフから、同じエラー
レートを与えるS/Nを読み取ると、約0.2dBの改善です。

ただ、17.5dBのところでは逆に悪くなっていますので、
測定に問題があるかもしれません。

実際のビーコン信号での追試をお願いします。

>   このソフトのおかげで、以前購入した G3RUH 400bps BPSK デモジュレータの
> ボードを製作する気が全く起きなくなってしまいました (^^;)。

今石さんと共同購入された方で、「製作する気が全く起きず、
譲っても良い」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
私は一つ持っておきたいものですから、購入価格と等価で
引き取ります。(連絡は個人メールへお願いします)

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp