[jamsat-bb:8705] Re: FM衛星用手持ち八木頒布計画

今石さん、いつも精力的な書き込みですね。
池田/JI1OWPです。

> ハムフェア等での頒布を目標にしたプロジェクトをス
> タートさせることにしました。

今石さんのプロジェクトに水をかける気持ちはさらさらありませんが、
少なくともハムフェアでは「純粋展示」のブースを例年確保しているので、
物の売買はできないことに(原則)なっています。

もっとも、ただでお分けして、寄付(あるいはカンパ)を募ると言う形にすれば
JARLも黙認してくれるかもしれませんが・・・

あと、頒布は何セット用意するかの「読み」が非常に難しいですね。

私で協力できることがあれば、お申し付けください。
多分今年もハムフェアには常駐しますので。

> 1. 寸法について
>     角材側が 80cm になる点、海外移動運用での収納スペースに問題が出てくる
>   かと思っています。このあたり、ご意見を期待します。

70cmでは収まるが、80cmでは収まらない、といった状況はあまりないのではないでしょうか。
80cmになっても良いと思いますが。

> 3. 給電点/ケーブルについて
>     考えはじめるときりが無いので、いっそ (1)+(4) にして、同軸ケーブルは・・・

私も(1)+(4)が良いと思います。
ひとつ心配なのは、皆さんが同軸にSMA-Pをうまくつけられるかどうかです。
それを考えるとリグ側にBNC-Pをつけたものと、SMA-Pをつけたものの2種類を用意する
と言う手もありかなと思います。

ではまた。

   I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト  E-mail    :   hirotoi@sky.sannet.ne.jp
   池田   弘人             :   JI1OWP@jamsat.or.jp