[jamsat-bb:8690] Re: Drake RF

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/30 20:13:15 Mineo Wakita wrote:
> (1) 30mm 2400MHz 1/4λ Short-stub とありますが、この 30mm と
>     いう長さはどこから算出したのでしょうか?
>     同軸の太さにも関係していますか?

  短縮率を 95% 程度とした 2400MHz の 1/4 波長です。スタブと言っても実態
は 0.26mmφのエナメル線です。基板に並行させる訳ではなく空中配線になって
いますので、基板の誘電体による短縮効果はあまり無いと想定しました。基板
に密着させる場合は 60〜70% 程度の短縮率で、20mm あたりの長さになると思
います。

> (2) ショートタブの一端は、Nコネクタ側の付け根にハンダ付けし
>     ているのが写真から見てとれますが、もう一端はどこにハンダ
>     付けしていますか?
>     写真では、上部のチップコンデンサーの端か、外側のケース部
>     に GND しているようにも見えるのですが、どちらでしょうか?

  +5V 電源ランドと GND 間にあるチップコンの GND 側にハンダ付けしてあり
ます。周囲の幅広の GND はシールドケースと接触する部分ですのでハンダ付け
をする訳にはいかず、そうなるとケースに接触していない GND 部分ってのは数
えるほどしか無いんです。現在の場所が、出力側ともっとも結合しにくい場所
だと思っています。

  参考になりますか?。