[jamsat-bb:8590] Re: AO-40運用報告onOrbit#252

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/20 07:28:22 OZAWA wrote:
> いつもながらレポ−ト助かります。運用の参考資料として使わせていただきます。

  ありがとうございます。ちょっとクドい内容かな、と言う気もしています
が、参考になれば幸いです。
  英訳版を AMSAT-bb にも適宜流しているのですが、親王は今ひとつで、面
倒なのでやめようかな〜、なんて思ってます Hi (^^;)。

> 昨晩は、衛星のアンテナの向きがあってなかったのでしょうか・・・一昨晩よ
> りダウンリンク信号が極めて弱くなり、がっかりでした。1.2GHZアップ
> リンクではほとんどダウンリンク確認できませんでした。

  昨夜は北米向けのいいチャンスだったのでしょうが、Calsat32 の計算結
果では、AOS 時既に MA=176 でしたので、スキント・アングルはあまり良好
ではなかったのでは?、と思います。確か衛星側の 1.2GHz はバックファイ
アアンテナで、ビームも結構細いのではないかと思いますし…。
  また、2.4GHz を使っている関係か、仰角が低いとロスが大きくなるよう
ですね。

> 当局が交信した相手局以下のとおりでした。MA  Dist(km) については記録してい
> ません。

  私のレポートの MA と距離は、後から Calsat32 で計算させたもので、
リアルタイムにメモを取ったわけではありません (^^;)。さすがに、交信
中は分単位の時刻と周波数を書く余裕しか無く、テレメトリを脇で確認し
ながらで精一杯です。長楕円軌道のおかげで、アンテナの調整を 30分〜1
時間に一度程度行えば済むので助かってます、これがもっと頻繁に、とな
ると、QRV できないですね Hi。