[jamsat-bb:8485] Calsat32への要望-SquintAngle計算機能

JF6BCC 今石です。

  AO-40 の試験運用のおかげもあってか、アクティビティが上がっていますね。

  ところで、長楕円軌道のスピン姿勢制御衛星にはつきものの「スキント・ア
ングル」ですが、これを Calsat32 の計算機能に組み込むことはお考えではな
いでしょうか?。
  いずれ、三軸制御が開始されれば、AO-10 が姿勢の不安定な状態にある以上、
必要なくなる機能かも知れません。が、次期衛星 Phase-3E が三軸制御からス
ピン制御に戻る可能性も無くは無いですし、AMSAT-bb で話題になった、推進系
を搭載せず GTO 軌道に留まるスピン制御衛星のプロジェクトず、将来始まるか
も知れません。そういう時のことを考えると、スキント・アングルを計算する
機能があった方がいいかと思います。

  また、以前確か「フォーマットが決められないので」と言う理由だったと思
いますが、現在サポートされていない「計算結果のテキストファイル出力」に
ついても、AO-40 向けに、とりあえず任意フォーマットでいいのでサポートで
きないかな、と思っています。
  例えば、現在の版では MA 4 ずつ1周期分の位置を先読み表示する機能が付
加されましたが、この1周期分を計算する際に、計算結果を、現在の表示デー
タ域と似たようなフォーマットで、1表示1行のテキストデータとして、クリ
ップボードに出力する機能があれば、テキストエディタを開いてペーストすれ
ば、衛星の位置変化が表となって得られますよね。
  そして、その中にスキント・アングルの計算結果が出れば、更に予想も立て
易いかと思います。時刻(JST)、方位、仰角、MA、相対距離、ドプラーシフト
A/B の値(これは難しい?)、スキントアングル(SQ)、こんな形で ',' 区切り
で出力されれば、エディタに貼って csv で保存しエクセルで処理することも
容易ですし…。

  そういう機能がある他のソフトを使え、と言われればそれまでですが (^^;)。

  現在の Calsat32 ユーザーの皆さんは、いかがでしょう?。相田さん、ご一
考の程、よろしくお願いいたします。