[jamsat-bb:8470] AO-40のLEILAの件&ao40rcv新版公開@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  武安さんから邦訳文が出ましたが、AO-40 では「とうとう」LEILA が ON に
されてしまったようです、…と書くと何か残念な出来事のように読めます (^^;)
ね。
  LEILA の機能試験ができたこと自体は喜ばしいのですが、そのきっかけが
「MB より数 dB も強い局が居て、忠告を聞き入れない」にあった、と言うの
が… (--;)。そういう連中って、コールサインを公表してアリゲータとしてレ
ッテルを貼る訳にはいかないんでしょうかね?。SAT DXCC も MEMBERSHIP も、
全てリジェクトするとか。パスからしてヨーロッパの局なんだろうと思います
けど。

# イタリアじゃないかなぁ…。"ウノ・ドゥエ・チンクォ" と同じ奴で…。

  まあ、少なくとも、異常に強力な局の CQ を聞いた場合は、呼ぶべきでは無
いですね。あるいは、呼ぶとしても交信のためではなく、QRP! と注意するだ
けに留めないと…。また、そういう局しか聞こえないような受信設備の場合は
QRV は見合わせる必要がありますね。
  実際にどの程度のアップリンクで LEILA が機能するのかわかりません(GB
レベルに設定したとのことなので、結構低いのでしょう)が、少なくとも今回
のようなバカな局をオミットできる事は期待したいと思います。

  それにしても、MB を超える EIRP パワーって一体、どの程度なんでしょう
ね?。ちょっと試算してみましょう。
  昨日の運用では、100〜200W EIRP (10〜20W + 6ele 八木) の CW で S2-MB
-15dB 程度の結果でした。この時の U-AGC が 6dB として、それが 16dB まで
上がっていて、なおかつ MB より +3dB になると考えると、私の信号より
+28dB の EIRP、つまり 800 倍の 80KW〜160KW EIRP! と言う勘定になります。

  80〜160KW ってのは、500W に 22〜25dBi のアンテナってことですよね。こ
れって 5〜6m Dish とか4八木とか、EME 級のアップリンクじゃありません?。
  …何と言うか、怒りを通り越して「呆れる」レベルですね。ここまでとんで
もないアップリンクをブチ込めるアンテナがありながら、なんでうちの 29 エ
レループでも聞こえるようなレベルの信号が受信できないんでしょう?。

 …理解に苦しみます (--;)。

  さて、AO-40 テレメトリデータをパソコンのサウンドカードで受信・解読す
るためのソフトウェア・デモジュレータ、"AO40RCV" の新バージョン 1.32 が
リリースされたと、作者の AE4JY から AMSAT-bb に投稿がありました。以下か
らダウンロードできます。
  何でも、IF マトリックスの描画にバグがあったのを修正したとか。ひょっと
して昨日、MB が S2 に接続されていないように見えたのは、そのせいかも知れ
ませんね。

http://www.qsl.net/ae4jy/