[jamsat-bb:8447] 手作りDishとHEMT-LNA

梶川(JA2DHB/1)です。いつもROMさせていただいております。

Dishが話題になっていますが、恥ずかしながら私の手作りDish(1m径)と
HEMTをトップに使ったLNAの製作例をご紹介します。
下記ホームページからリンクの 「アンテナとプリアンプの製作」をクリック
してください
http://member.nifty.ne.jp/~kajikawa/

1.7GHz円偏波用ですが、2.4GHzまでなら性能は出そうです。現在3年間メンテ
ナンスなしで使っていますが問題はありません。それ以上は面精度上問題があ
るかも知れません。
とにかく入手可能な部品で安く作れる(材料、約5000円)ことや、反射面が
メッシュなので風圧を受けにくい、超軽量なのがメリットかと思います。
LNAは、キャビティータイプです。携帯電話の基地局の強い信号を除去するた
めにこの後にフィルターをつけています。

ご参考になればと思い、投稿しました

JA2DHB
kajikawa