[jamsat-bb:8387] Re: [jamsat-bb:8368] Re: AO40はすごい衛星、初QSO成立

貴重なレポ−トありがとうございました。
本日は、午前1時に帰宅し、QRVしました。

> JF6BCC 今石です。

> 中略
>
>   交信ありがとうございました (^^)。

●こちらこそ・・・受信は課題がありそうですね。挑戦下さい。

> [...]
> U-AGC が 2〜6dB 程度で、非常にクリアだったのに対し、6:00 台では >10dB
> で、かなり過大なアップリンクがかかっていたことを示しています。この時間、
> ダウンリンク帯やビーコン信号に FM 変調信号がカブっていて、日本の違法局
> からの混信がその主な原因ではないかと思います。
>   実際、0時台では 60,000km の彼方にあった衛星からの返り信号と、6時台
> に 35,000km まで近づいた衛星からの返り信号が同等程度だったことも、この
> 違法局の強大なアップリンクによる AGC が原因ではないかと思います。

●AGCレポ−ト、私がQRVの時、5dでしたか・・・このようなレポいいですね。
 海外の局も含めてレポするといいな・・・でも今石さん大変になってしまいます
ね。

>   AO-40 の U バンドの受信能力は予想以上ですね。これでは、アジア上空では
> Mode-U/S は使い物にならないぞ、と言われるようになるかも知れません。
>   反面、L-AGC はずっと低い数値のままでした。無理して Mode-U/S の設備に
> こだわるより、早いところ L バンドのアップリンク設備を整えるのが得策でし
> ょうね。

◎どうも1.2GHZはカスカスです。私の挑戦課題となりました。
 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
             jh1npq@docomo.ne.jp
 http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY