[jamsat-bb:8314] TNX QSO with KH0/W1FPU WH0/W1FPU

7L1FPU 中田です。

4月28日から5月4日まで、家族旅行でサイパン・テニアンでノンビリしてきました。
今回もFM系衛星通信限定で運用してきました。交信していただいた皆さん、ありがとう
ございます。

QSLは、前回と同じくJARL宛に送ります。W1FPU宛は via 7L1FPUでお願いします。

サイパンは去年12月と同じコンドミニアムに宿泊しました。無事、屋上使用許可を
得られたので基本的に屋上からのQRVです。時々ビーチからも運用しましたけど。

今回は、サイパンでMDX(マリアナDXクラブ・・・だったかな?ホトンドはフィリピン人)
メンバー20名とBBQパーティをして、その中でサテライト実演をしました。
彼らはサイパン最高峰のタポチョ山頂にレピータを2つ設置しています。(145.280, 146.960)
このレピータはテニアンからでもハンディ機でアクセスできますし、グアムから八木アンテナを使えば
アクセスできるそうです。

MDXのなかでKH0DL, WH0Vなどが衛星通信に興味を持ってもらえたようで、JF6BCC今石さん
から借りたアンテナをMDXに寄贈してきました。まずはアンテナを自作してみるそうです。

テニアンでは屋上使用許可が得られず、治安も悪くないので、夜な夜なレンタカーで
見晴らしの良いビーチの駐車場へ移動運用していました。妖しげにアンテナをおっぴろげて
準備をしていると、地元ハムが声をかけてくれました。コレから衛星にQRVすると
説明すると、興味を持ってくれました。145MHzシンプレックスで他のハムも呼んできて
くれて、気づくと5名のハムが集まって衛星通信講習会と化してしまいました(笑)
彼らもMDXに属し、衛星に興味を示したので、「このアンテナはサイパンのMDXへ置いて行く」と
告げました。

今回は現地ハムに衛星をデモすることができました。何回かハウリング気味になっていたり、
耳が悪かったりしていた理由は、スピーカをONしてデモしていたからです。
そのうちKH0からのQRVを期待したいですね!

ちなみに、前回のサイパン旅行紀を私のwebに載せています。サイパンに雰囲気に興味があるかたは
見に来てください。

http://pws.prserv.net/kuny/spn/

使用設備-----------------------------------------------------------------------
無線機  YAESU FT-847  50W output
アンテナ JF6BCC製手持ち八木(145MHz4el, 435MHz 8el) <===いつもお世話になってまー−−ス!
     ラムダアンテナ新製品(145MHz 4el Quad, 435MHz 6el Quad) <===手持ちには重かった!サイパンでのみ使用

交信局数-----------------------------------------------------------------------
KH0/W1FPU サイパン島(北マリアナ連邦) QK25  アクエリアスビーチタワー屋上と付近のビーチ
延べ交信局数 UO-14 35局, AO-27 7局

WH0/W1FPU テニアン島(北マリアナ連邦) QK24 タガビーチの駐車場、スーサイドクリフ駐車場
延べ交信局数 UO-14 38局, AO-27 1局

交信ログ-----------------------------------------------------------------------
KH0/W1FPU  Saipan Is., CNMI.  QK25
4/28
UO-14 22:41 JF6BCC
4/29
UO-14 09:22 JO1FEF
         23 JM1KVW
         23 JR8WWS
         25 JM1XAA
         25 JI1OCJ
AO-27 10:11 JF6BCC
         11 JI1OCJ
UO-14 11:04 JA4GVA
         04 JA6BX
         05 JA6AVT
         05 JA0GWB
         07 JL7EXM  <== sri miss copy!
         08 7N4AVW
UO-14 22:08 JR6NVG
         10 JE2UAZ
         11 JF6BCC
         12 JA6BX
         12 JR6LDE
         12 7L4OSU
         12 JN1GKZ
         13 JH0TOG
         13 JN1BPM/1
         14 JL1XYU
         14 JN7EXM
         15 7M4KRX
      HRD (JM7DRM,JA2NLT)
4/30
UO-14 08:55 JH0TOG
         56 7N4iUR
         56 JN7UAE
         57 V73SP
AO-27 09:43 7N4iUR
         44 JA6NVG
         46 JF6BCC
         47 JA4GVA
UO-14 21:43 JF6BCC
         43 7N1JVW
         43 JA2FYO
         45 JA3CF
         45 7K4iiN
         46 JH0TOG
         47 JN7EXM
      HRD (JA1XTF,DU1EV,UA0LOQ) <=== UP届きませんでしたSRI!!
5/1
AO-27 09:18 JG1WWB

WH0/W1FPU  Tinian Is., CNMI.  QK24
5/1
UO-14 21:12 JN1GKZ
         12 JN7EXM
         13 JL1XYU
         13 7K4GUR
         14 JA6BX
         15 JA4GVA
         16 JA7OQZ
         17 JR8WWS
         18 JK7UHC
         19 JA9BIP
5/2
UO-14 22:22 JE2UAZ
         22 JI1KOQ
         23 JN7EXM
         23 JI1OWP
         24 JR6LDE
         25 JH1CQZ
         26 JK7UHC
         27 JJ3HEY
5/3
UO-14 09:05 JI1FLB
         06 JH7PAV
         07 JL2LRA/1
AO-27 10:02 JR6NVG
UO-14 10:41 JN7EXM
         41 JR6LDE
         42 JA3CF
         42 JN1BPM
         43 7L4OSU
         43 7M4DUI
         44 JL1MJD
         45 JK7UHC
         46 JF6BCC
         47 JR4CUX
UO-14 21:52 JH0TOG
         53 JH4DHX
         54 JA2EAU
         54 JA7OQZ
         55 JO1FEF
         56 JH7PAU
         57 JH4DHX
       (HRD JK1PPD) <== sri!

---
Kuniyoshi "KUNY" NAKADA (7L1FPU,JG0VCM,W1FPU,ex.KE6TER)
E-mail: w1fpu@nifty.com