[jamsat-bb:8311] 本日05/05のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜 23:06〜4:32 に AO-40 の東向け MA=173〜246 のパス、ただしうちの仮設
台では、方位 110 度では仰角 18 度以下は建物の影に入ってしまうため、実質的
には 1:21〜4:00 (MA 203〜239) 程度のチャンスとなる。前日も夜更かし受信を
した上、14 時間以上の外出(+飲酒)で帰宅した身にはツライが、もうひと踏ん
張りして受信に挑戦。
  詳細は別途投稿予定だが、45cm Dish & LNA & 2880 & IC-821 でビーコン受信
に挑戦。1:25〜4:13 の間に S2-MB の受信に成功し 676 ブロック中 370 の CRCC
OK ブロックを得ることができた。LOS 後、テレメトリデータを ZIP で圧縮して
VP9MU アーカイバに発送、IC-821 に 1/4 アローラインと TNC を接続して ISS
の 145.800 のパケット受信準備だけして、5:00 に就寝。

  さすがに連日の夜更かしに耐え切れず、11:00 まで爆睡…。起きて TNC に接続
しておいた端末を確認するが、ISS のパケット受信の形跡なし。その後、メール
をいくつか処理した後、15:00 に疲れてベットに入ってしまい、またもや 19:00
まで爆睡!、いかん、生活サイクルが狂ってきたぞ。

  20:24〜20:38 の FO-29 は東向け最大 24 度の南下パス、JO1FEF - JH2ESW 局
の SSB の交信を受信、FM 違法局の混信も少ないようでかなり良好に聞こえてい
た。その後 JH2ESW 局と交信、LOS の2分前にダウンリンクが震え始め、南方の
電離層に異常があるのかも知れない。

  21:30〜21:45 の UO-14 は西向け最大 71 度の北上パス、AOS 直後の QSB が
激しいのは FO-29 と同様の現象だろう。JR6NVG/6(熊本移動), JA6BX, 7N4AVW
局と交信、JI1OCJ, JA2NLT 局を受信、21:37〜38 の間は仰角が高すぎて受信で
きず。パスの後半「長崎は今日も雨だった」と熱唱する違法局の声 (--;)。長崎
は今日は曇りだバカ。21:40 に衛星は山影へ。
- - - - -

  昨日と今朝と、100% 近い CRCC OK データが取得できた方もいらっしゃるよう
ですが、うちではどうもそんなに良好にはならないようです。今朝もピークで 76%
程度でした。パソコンの負荷は最小限 (Celelon533MHz & 128MB の WinMe 機で、
AO40RCV と、AO-40 1個だけの表示にした Calsat32 のみ)にしているのですが、
入力レベルの設定が悪いのかも知れませんね。
  それと別投稿にも書きましたが、3:01 過ぎに 200〜300Hz 程度の妙な QRH が
あったのが気になるところです。以前 V-MB が無事に送出されていた頃、S1/S2
送信時に電源電圧ドロップで V-MB がガクンと周波数を下げる現象が観測されま
したが、あれの程度の軽い奴じゃないか?、と思っています。まあ確かに、太陽
電池が展開されていない状態で、S2-MB と同程度のピーク値の RUDAK 信号が2つ
出ているんですし…、あれ、でも S2 送信機のピーク出力が3倍になったって訳
じゃないんだから、負荷の増大って訳じゃないのか。何なんでしょうね?。

  取得できたトレメトリテータから M/A ブロックを抜粋します。

M  QST AMSAT OSCAR-40       ***UPDATE***            2001-04-30
      AO-40 is out of hibernation.  Magnetorquing toward
     ALON/ALAT = 0/0 is commencing.  RUDAK operations and
            transponder activation expected shortly.

       The AO-40 team would like your telemetry files!
 Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                 ao40-archive@amsat.org

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-05-04  18:48:59  #0122
|      All beacons will be OFF from MA = 3 to MA = 80          |

  また、AO40RCV で表示させた IF マトリックスの抜粋です。

Inputs
<SNIP>
   S1
 C/S2
   GB
   MB-------------------+
   EB                   |
Rud-1-------------------|
Lei-1                   |
Lei-2                   |
         V    U   S1   K/S2  X  Lei-1 Lei-2
                  Outputs

  RUDAK-1/2 から S2 への接続は、CRCC OK のテレメトリブロックの中でも線が表
示されていないものがあり、間欠的に停止していたことが伺えます。その他、スピ
ンレート 3.04rpm、メインバッテリの電圧 29.48V などが読み取れますね。

  明日の早朝にも AO-40 のチャンスがありますが、方位が悪く仮設台から見えな
いので、今日は大人しく就寝して生活サイクルを取り戻そうかと思います (^^;)。