[jamsat-bb:8268] A0-40 RUDAKA-1 RX

おはようございます。
JA1OGZ/金子です。

今朝、6時過ぎから、AO−40 RUDAKの信号を受信しました。
送信されているFORMATを解らず、まずは通常の通信S/Wにて
受信。
9.6KのモデムのDCDのLEDは瞬きせず100%に近いDECODE
の状態である。
Sは振り切れ状態、暫く聞いてなかったS2ビーコンとは大きな違い。
これも、ANTのスクイントアングルが50度程度なのでビームがあって
いるからだろう。
なにか、KISS FORMATでLOGしたいが、昔使ったLOG S/Wが
見当たらず、あまり得意ではないWiSPを立ちあげる。
とりあえず、UO−22のBBS CALL SIGNをRUDAKA−1と
変更しKISS.LOGを受信し始めたのは、7:20頃から。

このあたりの、WiSPのあしらいかたは、JE9PEL/脇田さんの
お出ましかと思います。

以下は、TXTの部分の一部です。

RUDAKA-1>AMSAT-1 <UI>:PHTHXRUD ver 0.9 TV
WD0E

RUDAKA-1>LSTAT <UI>:I P:0x14A1 o:0 l:37605 f:37901, d:0 st:0

RUDAKA-1>IHU-1 <UI>:L  Whole Orbit Data V2.0   Samples: 4    Captured
Channel: #0106
RUDAKA-1>TIME-1 <UI>:PHT: uptime is 002/06:35:50.  Time is Thu May 03
22:07:52 2001

KISS.LOGをどのように解析S/Wを通すのか今後調査してみます。

なお、私の受信したSYSTEMは以下の通りです。

ANT:60cm オフセット、ベランダ設置、DRAKE2880 JAMSAT-HP 全ての改
造
RX:FT−736,G3RUH 9600bpsモデム,WiSP V2.1(か
なり古いと思われます)

なお、10:03頃まで受信可能です。皆さん、まずは9600BPSの無変調
のような
音をお聞きください。

なお、5月5日 UTC8:00にトラポンが一時ONになるそうです。
L/S,U/Sのモードのようです。
残念ながら、JAからのWINDOWはなく北米、欧州だけの様子です。

--
JA1OGZ,金子 明

Tel:048-781-8833
e-mail: ja1ogz@attglobal.net