[jamsat-bb:8241] RUDAKの初回テスト成功

皆様、

RUDAKチームのWD0E Jim Whiteから、RUDAKの初回
テストが成功した旨、広報がありました。

2001年5月1日

今朝、AO-40のRUDAKが通電され、RUDAKチームで
テストすることができました。14:00UTCから16:15UTCに
かけて、コロラドのWD0E Jim Whiteにより、RUDAKの
Aプロセッサの一連のテストが行われました。Lバンドでの
コマンド操作は何の不安もないものでした。モジュレータ
-1を動作させて、2401.72MHzでのダウンリンクが得られ
ましたが、スクイント・アングルが50度以下と良好であり、
テストの期間中、このダウンリンクが使えました。いくつか
の簡単なソフトウエアがロード/実行されました。リアル
タイム・クロックを設定し、ダウンリンクへ短いメッセージ
を載せ、そして、変調度と周波数の測定が完了しました。
LOS時点では、さらにソフトウエアをロード中でした。
今回の試験は成功でした。しかし、まだまだ、試験すべき
こと、試してみるべきことが、たくさん残っています。

5月2日の試験プランとしては、更にソフトウエアをロード
すること、RUDAK-Bの初回テスト、そして、できればテレ
メトリのテストがあります。時間とスクイント・アングルが
許せば、CANサーバー(訳注:衛星内の実験用LANで
あるCANバスのサーバー)のソフトウエアをロードして、
RUDAK経由で(CANバスに接続されている)16点の温度
情報を見てみるつもりです。CEDEXに通電して、ラジエー
ションのデータを取得することも可能かもしれません。

それ以降の、機器を稼動状態にもっていくための試験
プランは確定しておらず、スクイント・アングルと衛星の
見え具合に専ら依存するでしょう。

試験が完了して、一般運用が開放されるまで、RUDAK
へ決してアップリンクを行わないでください。マイルストーン
はRUDAKのダウンリンクとANSを通じて広報されます。
進捗状況は、www.amsat.orgのウェブサイトをご覧に
なってください。

Jim White
wd0e@amsat.org
jim@coloradosatellite.com

JAMSAT SCOPE プロジェクトチーム
武安
ja6xkq@jamsat.or.jp