[jamsat-bb:8230] Re: AO-40BEACON

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/01 05:45:52 Yoshida Katsumi wrote:
> 04:30JSTから聞いてます。IFAMPなし
> でもばっちり聞こえています。

  私も 2:00 から、寝たり起きたりの繰返しで受信に挑戦しました。4:30
からはずっと起きてましたので、眠いったら… (--;)。

> さて今石さんのTDK dishの成果は?

  まずは失敗談から (^^;)。ディッシュの底の穴に NR を固定して、10
cm の 3D-2V で NP-3 経由で 2880 に接続する、と言う構成にした訳で
すが、このケーブルの NP-3 側のハンダ付けの手際が悪くて、外皮と芯
線とが短絡してしまってました(作ったときは良かったが、その後動か
しているうちに接触したらしい)。
 で、これに気づかずに 2:00 や 3:00 に Dish で受信したのですが、
29 ele ループで S4〜5 で聞こえるのに Dish では全然ダメで、寝ぼけ
た頭で「こりゃヘリカルが悪いのか?、それとも中継コネクタの損失?」
と悩んでました。で、4:30 過ぎに意を決して各部を調べて、短絡に気づ
いた次第です。

  調査と修理が終了したのが 5:09 で、既に AO-40 は 24,000Km あたり
まで近づいていました。受信した信号は 29ele と遜色の無い程度に強力
でしたが、もっと遠い距離での比較試験をしたかったので、残念です。
  ただ、29ele での受信を Dish に切り換えたあたりから、テレメトリ
データの CRCC OK の率が高くなった気がします。円偏波になったのが幸
いしているのかも知れませんね。また、2.4GHz で 45cm 程度だと、ビー
ムもクリチカルではなく、方向合わせも容易ですね。29 ele だともう少
しシャープですので、やはりその分、ビーム幅が広くて利得が少ないの
かも?。

  結局 425 ブロックを受信、うち CRCC OK は 307 個と好成績でした。

> AO40RCVで病みつき状態(^^V

  今日は 4:30 あたりから LOS の 6:09 まで、AO40RCV がずっと周波数
をうまく追尾してくれました。信号が強力で安定している限り、リグの
ダイヤルを一切触らないで済むと言うのはありがたいですね!。