[jamsat-bb:7781] JA6DREです。

JA6DREです。

今石さんからは面倒では?と言われたのですが…CPUと接続しないで半自動制
御できる?ローター追尾回路をALLデジタル74LSxx程度で行う方式を動
作確認のために仕事先のプログラムICに書き込みました?
確認したのは仕事用大規模デジタルIC回路デバイスで、こいつは数万円/1個
かかりますが(トマホークに使ってあるIC)市販の74LSあたりを使えば1
個7485は@¥70ーです。
他は単なるBUSラッチICで@¥150−位でしょう。
最大コストのADCは秋月のKITが¥2,300−/個でありましたので、こ
れを使える事を今日確認しました。

●要点はCALSAT32でもWINorbitでも計算され「表示されている
AZM+ELVの数値」をパネルBCD−SWを使って「置数」します。
すると、このBCDコードに一致させる形でそのコード値比較を7485と言う
@¥70−のICx3桁x2系統で調べてローターをどちらかに回して、置数と
一致すれば止まります。
秋月のKITは1999表示のものなので360=3.60V/度までの1度単
位の制御になります。(ELVは0.90V/度)

現実には低軌道衛星の制御ではYAGIの半値角は大きいですから、相手がきこ
えにくくなる角度になってから「オットット」とパネルの置数を数度だけ動かせ
ば、後は自動的にその値まで駆動して止まります。従って待っている必要だけ無
くなる方法です。

電圧や色々制限はありますが、表示された「数値を値数」するだけですから最小
の「目から指」への人間インターフェースです。
詳しくは、後日、HPに掲示します。
一寸、担当しているIC工場の機器でトラブルが多発してましてHP記述の時間
がありません。申し訳ありません。HiHi

 Yoshihide ”derry” Yamada

 862−8001熊本県熊本市武蔵ヶ丘 1ー16−15
  DRE Techno 096−348−1137
  look URL:www.ja6dre.com