[jamsat-bb:7768] 本日03/14のFMアナログ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  3/8 付の軌道要素で計算すると、18:21〜18:28 に、最大仰角 65 度で
MIR が見える見込みだ。6日も過ぎているとなると位置計算が合わない
気もしたが、NASA の J-Track サイトで確認しても MIR の位置は Calsat32
の計算結果とさほど違わない。
  で、期待して北西の空高く見上げていたのだが… 18:10 までは晴れて
いた空が、どんどん雲に覆われていき、18:20 にはすっかり雲に隠れてし
まった。隙間からそれらしいものが見えないかと努力はしたが、日没間も
なく周りが明るかったこともあって確認とれず。むむ、残念。

  20:44〜20:58 の UO-14 は東向け最大 34 度のパス。AOS 直後に例の激
しい QSB が感じられない。JO1ZVV 局と交信、しかし、今日のパスはアッ
プリンクが業務?妨害局で飽和しているのか、アップリンクが殆ど通らな
い。JA7OQZ, JA3CG, JR6DU, JA4SZ, JR3FLP, JH1QKG 局、それとロシア語
フォネティックで UA0?NK ?局を受信した。20:53 に衛星は山影へ。
- - - - -

  MIR が見えるかも知れないと期待しましたが、観測地点の状態が悪かっ
たのと、福岡では明る過ぎたようで、果たせませんでした。もう数日しか
無いのですから、またチャンスを探したいですね。

  ところで、MIR の最新軌道を確認に、NASA のこのサイトに行って見た
のですが…

J-Track
http://liftoff.msfc.nasa.gov/realtime/JTrack/Spacecraft.html

 この J-Track 3D 画面ってすごいですね!。地球の周りにこんなに物体
が浮遊しているのか!、と思うと感動です。

  さて、今夜 0:56〜 に MA=4 からの AO-40 の AOS があります。丁度
AOS 方向に山があるためねここで見えるのは MA=4.6 付近になってから
になりそうです。衛星の姿勢も悪いので、今日はたぶん CRCC OK のブロ
ックは受信できないかも…。眠たいですけど、何とか起きてがんばろう
と思います。