[jamsat-bb:7757] 本日03/13のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  21:13〜21:28 の UO-14 は東向け最大 68 度のパス。AOS 後、ループテスト
も終わらないうちに JR6DU 局の CQ を受信、QSB はさほどない。何とか呼ん
だが応答を確認できず。JA7OQZ, JJ3HEY, JR4XME, JH1QKG, 7M4DUI, JR0GAS
局を受信、JR6LDE, JH4OWG/1 局と交信。JH4OWG 局とは昨夜 FO-20 で尻切れ
QSO となっていたので、交信できて一安心。中国語の QRM と妨害が結構強い。
  パスの後半、UA0LOQ 局と、それからロシア語のフォルティックで「ウリヤ
ナ・アンナ・?・?・ニコライ・キロ」と言う風に聞こえた局が居た。UA0LOQ
局は呼んだが応答は得られず。他に JK7DEC 局を受信、21:23 に衛星は山影
へ。

  既に FO-20 が見えていたので QSY。21:19〜21:39 の FO-20 は東向け最大
25 度のパス。CW で CQ を断続的に出すが応答なし。UO-14 がまだ見えてい
る時間帯なので仕方ないか…。と 21:28:33 にダウンリンク消失。UVC が動
作したらしい。
  すぐに FO-29 に QSY。21:25〜21:48 の FO-29 は東向け最大 62 度のパ
ス。21:29 にループテストに成功、UA0LEE 局の CW の CQ を見つけ呼んだ
が応答得られず。他に 7M4DUI, JI1KOQ, JA8FY 局の信号を受信。少し CW で
CQ も出したが応答無く、21:38 に所用で QRT。

  23 時台にも FO-20/29 のパスがあったが QRV できず。
- - - - -

  AMSAT-bb に N0AJF John から、ISS の信号を 130.165MHz で聞いた、と言
う投稿がありました。143.625 以外にも連絡周波数があるんですね。ここし
ばらく ISS はワッチしていなかったのですが、ちょっとがんばって聞いてみ
ようかと思います。

  AMSAT-bb では PSK31 衛星の話題で盛りあがっていますが、話はどうも
HF で UP/DOWN する衛星 (29 UP & 24 DOWN とか) の方向に流れていってる
みたいですね。量が多くてとても全部は読めず、未読がとんどん溜まってき
てます (^^;)。さあ困ったぞ。