[jamsat-bb:7747] AO-10の状況@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-bb で AO-10 の動作状況について質問があり、それについていく
つかの回答があったのですが、その中で K6CCC Jim Walls が「AO-10 は
4月末まで食に入らない」と書いてありました。え、と思ってさっそく
Calsat32 を起動して調べてみたところ、確かに、近地点付近が昼の地域
になることから、ここ数日、食に入ることは無いみたいです。

  AO-10 は日照が無ければ動作しませんから、後は太陽電池パネルと太陽
との向きさえよければ、AO-10 を使った通信が楽にできるかも知れません
ね。もっともここ数日、AO-10 が見えるのは早朝から午前にかけてだけで
す。北米とのパスもあるし(その頃北米は夕方だし)、DX には丁度いい
とは思うのですが…いかんせん、平日昼間には QRV できません。

 福岡からの週末のパスを見てみましたところ、

 3/16(金) 22:30〜3/17(土) 09:37
 3/17(土) 21:43〜3/18(日) 08:53
 3/18(日) 20:56〜3/19(月) 08:08

  でした。時間の大部分は南半球しか見えないパスですが、どの日も LOS
前に北米大陸との間にウィンドゥがあります。日曜朝あたり、チャンスか
も知れませんね。