[jamsat-bb:7708] 足踏みの設備投入

JA6DREです。
おかげさまで緊急入院から1ヶ月、ようやく、この無線サテライトへ帰ってこれまし
た。入院中は多くの局からお見舞いをいただき誠にありがとうございました。

やっと視力0.1以下にもなれてきました。HiHi
手元専用の牛乳瓶の底みたいな眼鏡は手に入り使っています。
網膜の問題ですから遠くはどんなレンズでも焦点が合いません。

SATの準備は、ですから発注は出せるようになってますが肝心の品物の納入確認が
HAMショップでできていないそうで、大部分がSTOPしてます。
むろん、デッシュの取り付け金具も作らなければなりませんが、その打ち合わせも〜
鉄工所も〜見つかっていません。
最近は熊本の鉄工所は特注製作は殆どやっていませんで、皆、大手工場の定型ものし
か作れなくなっています。
つまりコンピュータ式の製造スタイルにバブルの頃変更してしまったので「一品も
の」を手作りできるスタイルは無くなってしまったようです。
ですから、簡単な加工でも完全図面があってコンピュータにdataを入力しないと
出来上がらないんです。困ったものだ?
いよいよ溶接の練習からやらねばなりません。

かなりな部分で完成できないものが出てきました。
アマチュア無線関係のOMではなく、機械加工や溶接部門のOMを探すことからSA
Tは始まりそうです。HiHi
銀蝋加工はやったことありましたが溶接は初めてです。
ポータブルな小型溶接機がDIY?で売っていました。買おうかな?
かなり大型のボール盤は手に入れてきました。
加工は近所のおじさん?がウマいらしくお願いすることにしています。

HFあたりなら、昔ほどではないのですが市販品がありますがSAT関連は部品やら
特注加工やら、無いものばかりですからスタンダードなこと以外をしようとなると大
変だな〜と再認識してます。
HFも昔の何もない頃は自分で作るのですし、いい加減なレベルでしか作れませんで
したが、最近では「作りきれない」ことが多くなり、電子技術の知識だけではどうに
もならない趣味になりかけてきました。
ケースひとつ加工する手段が無いのですから、ここいらで完全に考えを変えてDIY
工具やさん通いを始めました。
自分で加工できる工具をそろえることから再度始めています。
そうしないと、何も考えていることができないからです。

その為に回路予算もそこをつき始めています。HiHi
足るんだろうか???
メーカーもデバイスや製品やリストに載せてあるものも「無いとか供給できない、仕
様変更できない」の連続になり数度と無く計画変更になりましたが、基本的に目指し
ていた方向はクリヤできそうです。

連休までには、何とか完了させたいと思います。
結構ユニークな機構や回路を考えていますのでHPでご紹介できましょう。
多くのご助言やご協力をいただきましてありがとうございました。

                de JA6DRE