[jamsat-bb:7689] AO-40のビーコン受信

JF6BCC 今石です。

  3/4 0:14〜 の AO-40 の S2-MB テレメトリ受信に挑戦してみました。設
備はいつもの、マキ 29ele ループ + 2880改造 + IC-821 + AO40RCV です。
本日、福岡は雨天のため 2.4GHz 受信には厳しい状態です。

  NORAD の #153 軌道要素による AOS は 0:14 と計算されましたが、実際
に信号が受信できたのは 0:16 位でした。当初は信号はS8程度で、MA 4〜11
のあたりまで約 40 分間、およそ 110 ブロックが受信トリガにかかりまし
たが、CRCC OK となったのは MA 6.2 の時のただ1個、あとは全部 CRCC NG
でした。MA 5 付近でS6、MA 8 付近でS3でした。
  また、MA 6 あたりでは、Calsat32 が示す位置と、実際に信号強度が最大
となる方位に5度ほどの差があり、#153 軌道要素の指す位置より2分程度
遅れているような感じを受けました。MA 11 あたりで AO40RCV のトリガが
全くかからなくなってからも、受信を続けましたが、MA 14.4 の 1:04 あた
りで、信号はノイズレベルに埋もれてしまいました。

  AO40 のコマンドチームでは、テレメトリデータを募集しています。本日
うまく受信できた方は、ZIP 形式で圧縮した上で ao40-archive@amsat.org
まで送るようにしましょう。