[jamsat-bb:7650] ネパールでサテライト運用の可能性@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-bb で 9N1AA  Satish Kharel が、9N ネパールでもサテライト
の運用許可が降りる様になったので、興味のある人はコンタクトしてく
れ、と投稿しています。
 でも、お、9N1 から QRV か?、と期待するのは早計。彼は衛星用の
無線機も持っているそうですが、ネパールへのDXペディションを計画
する人が居るなら協力する、その代わり、私にサテライト運用を教えて
欲しい、と言うことのようで、彼がすぐに QRV すると言う事ではない
ようです (^^;)。

  とは言え、現時点で 9N のペディを計画しても、交信が可能なのは
AO-10 経由のごく限られたチャンスだけです。LEO では JA からも EU
からも、9N はギリギリの位置で、現地の地形を考えれば、水平線近く
の仰角を追うのは無理がありそうですね。
 個人的にも、ペディションチームに参加できるならぜひ参加したいと
思うのですが、ネパールとなると、ミクロネシアへのお手軽移動とは違
って、日程も長くなりますし費用もかかります。現状の私には無理そう
です (--;)。

  そう言えば、ネパールでしたっけ、ブータンでしたっけ?。免許を得
る際、バンド毎に高額の手数料を取られるのは…?。