[jamsat-bb:7637] 本日02/26のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# 2/24(土)と2/25(日)の日記は都合でお休みしました。2/24は午前中の
# FO-29/AO-27/UO-14 の計5パス、夜の UO-14 の1パスに QRV して
# 計 13 QSO でした。2/25 は QRV していません。

- - - - -
  20:00 に帰宅。

  20:22〜20:35 の UO-14 は東向け最大 21 度のパス、AOS 早々、日本
語の違法局の混信が強い。7N4IUR, JR6NVG, JM7DRM 局と交信、JA8FY,
JA6AVT 局を受信、あまり多数り局は出てこずのんびりした感じ…だっ
たら良かったのだが、違法局の混信で通りが悪い。妨害局が聞こえない
のは何よりだが…。
  途中、違法局が携帯電話の番号を 090-890-998xx とアナウンスした
のを確認。何の番号だろうか…かけてみたい気もする。衛星が山影に隠
れる直前に UA0LOQ 局の信号が協力に入るが、すぐに OUT!。

  22:00〜22:15 の UO-14 は西向け最大 41 度のパス、今度はなかなか
ループテストが通らない。JR6NVG, JA1RNJ, JL1XYU 局と交信。パスの
中ごろに HL2JFM 局の信号がかすかに聞こえたので呼んで QSO 成功。
他に 7N4AVW 局を受信。QRV 局も少なくて、昨年ののんびりした時期を
思い出す。22:09 に衛星は山影へ。

  22:49〜23:08 の FO-29 は西向け最大 38 度のパス、22:56 にビーコ
ンを確認、すぐに JH1QKG 局の CW の CQ を見つけ 559-559 で QSO。
その後 SSB で CQ を出すが応答無く、23:04 に衛星は山影へ。QRV 局
がこれだけ少ないとちょっとさびしいぞ。
- - - - -

  この週末は色々と多忙で、土曜は無線には出たものの、日記を書く
時間が取れませんでした。休んでしまってゴメンナサイ。

  さて、たまった QSL の発行作業の前に、誰とどの衛星で交信したか
を把握しようと思ったのですが、紙ログ&エクセル使用の自作ログで
は、どうも抽出がうまくいきませんで、結局 Hamlog に投入しなおす
ことにしました (^^;)。交信した記録だけを投入していけばいいので
さほどの量は無いはず…とは言え、やはり結構あるもので、遅遅とし
て進んでいません (^^;)。
  それにしても、コンピュータ・ロギングをするのは初めてなんです
が、HAMLOG を使うとログに対する考え方が変わってしまいますね。
こんな便利なものならもっと早くから使えば良かったなと… Hi。