[jamsat-bb:7585] ダイレクト・コンバージョン受信機でのテレメトリ受信

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-bb では、220MHz のメーカー製リグや、フィールドディでの
FM 衛星使用についての話題が盛りあがっていますが、その中で、PSK
のデジピートが可能な衛星の話について、VE7LDH Laura Halliday が
「70cm のドフラーシフトは +-10KHz なんだから、12KHz まで応答す
るIFを備えた受信機と、AFC 機能を実現する DSP を使えば、ドプラ
ー追尾の要らない水晶1個の受信機かできるね」、と言う内容の投稿
がありました。
  現在、私は AO-40 のテレメトリをサウンドカード経由で IZ8BLY や
AO40RCV でデコードしている訳ですが、サウンドカードの入出力特性
って、3KHz どころか 20KHz あたりまでだいたいフラットじゃないか
と思います。ということは、帯域 20KHz に最適化したデコードソフト
と、カットオフ周波数の高いAFフィルタを使ったダイレクト・コン
バージョン受信機があれば、ドプラーシフトの追尾の要らない、430MHz
のデジタル衛星用受信機って、実現できるかも知れないですよね。

  もっとも、AMSAT-bb への Bob Bruninga 氏の投稿によれば、肝心の
1200bps PSK デモジュレータ・ソフトがまだ存在しないようですが…。