[jamsat-bb:7574] Re: AO-40 S2 ビーコン受信状態報告

JF6BCC 今石です。

At 2001/02/21 00:41:48 Masaji Tamagawa wrote:
> 2001年2月20日朝と晩AOS後のAO-40 S2ビーコン受信してみました。

  昨日の日記にも書きましたが、私も昨夜のパスで挑戦してみました。
設備はマキの 29ele + 2880改 + IC821 です。

> MA5からMA6が非常に安定したPSKが受信できます。

  同様でした。MA5〜6 の間で8つの CRCC OK のブロックがデコードで
きました(残り1個は AOS 直後、たまたま取れたもののようです)。

> 無信号時S1の状態でMA5-MA6ではS5-7でQSB(スピンモジュレーション)、
> ドップラーシフトも少なく安定した信号が受信できます。
> MA5以下ではQSB、周波数シフトが大きく、MA10ではほとんど信号確認できませんでし
> た。

  MA4 以前と、MA6 を過ぎてからは、衛星の回転による例の「ウォビン
グ」が観測されました。周期を測定しなかったので回転数はわかりませ
んが、感覚的には1周期が3秒ちょいですから、単純計算で 20RPM 弱
ってことになりますね。無論、AO40RCV でのデコードは CRCC ERROR ば
かりになりました。
  0:07 (MA 10) にデコードを断念した時点では、IC-821 のSメータの
振れは3〜4でした。その後も受信だけは続けましたが、0:19 (MA 13)
あたりで信号がカスカスになりました。以前に比べても、受信可能なフ
ェーズが狭くなってきていますね。

  同時に、自作 20 ターンヘリカル + 2880改(FHX35LG修理品) + FT817
でもワッチしましたが、かなり不安定で、MA=10 でもう聞こえなくなり
ました。アンテナと 2880 のどちらに問題があるか未検証です。