[jamsat-bb:7553] 本日02/15のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:49〜21:03 の UO-14 は東向け最大 37 度のパス、帰宅が遅れ 20:53
に受信開始。何と言うか…妨害だらけだ。JI1KOQ, JA6BX, JA1RNJ 局と交
信、JA3CG, JR3FLP, JA8FY, JA6AVT, JA8CIJ 局を受信。
 いつも垂直・水平の2本の八木を切り換えて受信しているが、今日は試
しに垂直八木だけでの受信をやってみた。…聞こえねぇったら聞こえねぇ。
こりゃひどい。偏波の谷間の落ち込みがここまでひどいのかと実感。最近
QRV してきた局に受信能力不足が目立つと思っていたが、単一偏波のアン
テナでは受信能力が足りなくて当然かも…。

  22:29〜22:42 の UO-14 は西向け最大 22 度のパス、22:31 頃に衛星が
山影から現れるが、アップリンクが殆ど通らない。何とか JR6LDE, JA1RNJ
局と交信、HL2JFM, JA2NLT 局を受信。衛星が山影に隠れる寸前に JK7DEC
局を呼んだが応答を確認できず。
- - - - -

  久々に単一偏波アンテナでの受信に挑戦してみましたが…これほど能力
が落ちるのかと愕然としました。考えてみれば、私だって始めた時は単一
偏波アンテナだった訳ですから、今更驚くほどでもないはずなんですが、
昨年秋から垂直・水平の2本八木の快適さに慣れて、忘れてしまってたん
ですねぇ… (--;)。
  それにしても、1分程度ごとに全く受信できない時間ができてしまうと
言うのは大変です。最近、他人の交信の上から CQ をかけてくる局が居る
のを苦々しく思っていましたが、ひょっとしてその局も単一偏波のアンテ
ナを使っているのかも。で、ダウンリンクが聞こえないならアップリンク
しなければいいのですが、「アップリンクが届いていない」と勘違いして、
やたらとアップリンクしようとするから、結果として他人の交信を妨害し
てしまうんでしょうかね。

  とは言え、相変わらず「ハロハロー」だの「あーあー」だのの横行には
ウンザリです。妨害しているだけの確信犯には何を言っても無駄ですが、
単に SSB/CW 衛星との違いを理解していないだけの局も居ないとも限りま
せんし。
  FM 衛星のダウンリンクは、アップリンクの有無に関わらず出っ放しなん
ですから、衛星からの信号を受信するための「あーあー」とか「ハローハ
ロー」とかのループテストは無意味です。むしろ、自分が聞こえていない
時間に他人が交信しているかも知れないのですから、無意味どころか有害
です。SSB/CW 衛星では、アップリンクしないとダウンリンクは出てきませ
んが、FM 衛星は全く逆で、ダウンリンクが聞こえない時にはアップリンク
してはいけないんです。…でも、聞いている限りでは、どうもその辺を理
解されている方ばかりではないようなんですよね (--;)。

  ま、何にしても、「聞こえない時には声を出さない」を徹底しつつ、し
っかり交信をこなすためには、受信能力向上が必要不可欠ですね。垂直と
水平の2本八木の「二刀流」は手軽で効果バツグンですから、オススメで
すよ。