[jamsat-bb:7535] 本日02/12のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

  またもや半日遅れ… (--;)。

- - - - -
  7:30 に起床、本日は外出予定。

  8:32 に AO-10 の LOS、7:55 にワッチを開始、MA=230 で 16,850Km だ
がループテストは 20W でもカスカスだ。5分ほど CW で CQ を出すが応
答なく QRT。8:18 に再度 QRV。MA=238、相対距離 13,800km、今度はそこ
そこの強さで入ってくるが、QRH はかなり厳しい。8:21 に V73SP 局の
SSB の CQ を見つけて CALL、QSB を挟んで 8:28 までかかって 53-57 で
交信成立、何とか LOS に間に合った。8:30 にループテスト NG に。
  8:20 に AO-40 の MA=12 からの AOS があったが、方位 250 は仮設の
アンテナ台から見えない。AO-10 に熱中していたこともありワッチせず。

  8:50 に外出。18:10 に帰宅。疲れ果てて仮眠 (--;)。

  20:39〜20:52 の UO-14 は東向け最大 29 度のパス、AOS 早々にタガロ
グ?の歌声が聞こえる、何なんだろうか。7N4IUR, JH0TOG, JH1QKG, JK7DEC
局と交信、JR6DU 局とはやっとレポート交換成功までこぎつけたが、ちゃ
んとこちらのコールが了解されたか不安 (^^;)。JM7DRM, JO1U?, JI1KOQ
局を受信。パスの中ごろに UA0LMC と言うコールサインが1回聞こえた。
1分後くらい後に周波数が空いたので呼んでみたが応答なし。衛星が山影
に入る直前に JA2NLT 局を受信。20:48 に衛星は山影へ。

  その後のパスにも出るつもりだったが、疲れが出て沈没。
- - - - -

  午後から天候が荒れるとの予報でしたが、小雨がパラついた程度で何と
か持ちました。
  今朝の出発前の AO-10 は、アメリカ西海岸が見えるチャンスでしたが、
実際に帰り信号が充分な強さで聞こえたのは 20 分かそこらでしたね。ま
あ、FM 衛星用の6エレですから、もっといいアンテナなら違うのでしょう
けど…。残念ながらアメリカ西海岸からの信号は聞こえませんでしたが、
V73 と交信できたのはラッキーでした。

  jf6bcc@jarl.com