[jamsat-bb:7429] Re: Sunsat Oscar-35 meets its destiny

SO-35 ファンの皆様へ

SO-35の運用が終了したとのことで、誠に残念ですが、以下に、この
二年間の、SO-35の状況を簡単にまとめてみました。

1999年2月23日、カリフォルニア州バンデンバーグ空軍基地から
デルタ2ロケットにより打ち上げられ、南アフリカ初のアマチュア無線
衛星Sunsat oscar-35(SO-35)が誕生しました。

SO-35は、小型衛星にしては、多機能なミッションを搭載しており、
ボイスモードだけでも、B-mode J-mode Parrot-mode 3モードあり
他に、画像の撮影や、デジタル機能も搭載されていました。

最初のボイスモードの運用は、1999年10月16日にB-modeでおこ
なわれ、JN1GKZ  JR2UMU 局と 1st QSOが出来ました。 その後、
引き続き順調に運用され、多くの方がQRVされるようになりました。

2000年2月23日には、打ち上げ1周年記念のボイスメッセージが
流されました。

2000年2月27日には、アマチュア衛星初めてのパロットレピータが
運用され、JH0KDX JN1GKZ 7L1FPU とQSO出来ました。

2000年7月15日からは、J-modeによる運用に変わり、436Mhz以上
でUPLINKが出来ない、香港のVR2XMT局とのQSOができました。また
JA6BX JR6NVG局によるパラオからT88BX T88VGが運用されました。

2000年10月4日から10日、再びパロットレピータによる運用がされ
ました。その後、B-mode が引き続き行われておりました。

SO-35でQSO出来た海外局

UA0FC
HL2AVK HL5BMG
T88BX T88VG
VR2XMT
BV5CR
BY4JX BA4IX
DU1EV 4F2KWT
9V1XE 9V1UV
KH0XX

> http://sunsat.ee.sun.ac.za/news/20010201.html
>  を読むと,SO-35の運用は終了したようです.
> 長い期間,全日照になって,ダメージを受けたとか.
> 残念です.
>
> /EX
> Ochiai Takushi(落合 卓史) <jo2oxl@jamsat.or.jp>
> QTH:静岡県駿東郡清水町
> JCG#18009
> GL#PM95KC
> http://www3.justnet.ne.jp/~dxer/
> tel & fax +81-559-31-6640
> [...]

村上  忍 (JA4GVA) Shinobu Murakami
岡山県倉敷市 Kurashiki city Okayama
E-mail   ja4gva@shinenet.ne.jp