[jamsat-bb:7420] Re: winorb36にkepsを組み込むには?

JR6DRE 山田さん、
ji1izr/眞田です。
今帰ってきました。

winorbは、35のころから私も愛用しています。
私が実行しているkepsの更新は、次の手順です。あまり効率がよくないかもしれませ
ん。
winorbを確認しながら書きました。
先ほどのは、何箇所かコマンド名が違っていたようです。

1 アウトルックエクスプレスで、orb01032.2li.amsatをメール名をダブルクリック
して開いておく。

2 winorbをインストールしてあるフォルダの下のkepsデータのあるフォルダ、
c:\winorb36\kepsにあるnasa.2liをウィンドウズのアクセサリにあるメモ帳で開く。

3 nasa.2li の中味をすべて削除する。文字の上でマウスを右クリックし、「すべ
て選択」のあとで'delete'キーを押すと、全部消えます。閉じないでウィンドウを
最小化する。

3 orb01032.2li.amsatのウィンドウで、マウスを右クリックし、「すべて選択」
「コピー」を行
う。

4 3で空白となったnasa.2liの上で、マウスを右クリックし、「貼り付け」を行
う。

5 nasa.2liを上書き保存する。

6 アウトルックも終了する。

7 winorbを立ち上げる。

8 一番上ウィンドウの'Set up'の中の'Satellite Database'をクリックする。

9 開いた'Satellite Database'のウィンドウの'Database'をクリックし、
その中の'UpdateFromFile'をクリックする。

10 このとき出てくるウィンドウで、ファイルに先ほど上書き保存した'nasa.2li'
を指定する。「ファイル名」の中のフォルダ'c:\Winorb36\keps'をダブルクリックす
ると、
5で保存したnasa.2liが左の「ファイル名」の中に表示されているので、それをク
リックして
反転表示にし、'Ok'をクリックする。

11 以上で、kepsの更新ができるはずです。Winorbの下部の地図が表示されている
ウィンドウ
で、'Satellite'をクリックし、目的の衛星名をダブルクリックします。
これで、最新データによる表示になったはずです。

11をやらないと、最新データでの表示になりません。
ハングアップはどの時点で起きましたでしょうか。

なお、私はPC98でCalsatをずっと使っていたのですが、Windowsにしてからは
Winorbを使っています。

また、様子をお知らせください。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com