[jamsat-bb:7404] 本日01/31のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  19:35 に帰宅、郵便受けに変更申請済みの免許状が届いていた。「総合
通信局長」名の免許は初めてだ。これで今日から IC-821 をフルに使える
ぞ。

  19:59〜20:09 の UO-14 は東向け最大 11 度のパス、早速 IC-821 の 20W
で試す。7K3KDO, JN1BPM/1, 7N4IUR 局と交信、JM7DRM, JH5DAH, JL1XYU,
JA8CIJ, JA7JSK, JI1KOQ, JR0GAS 局を受信。日本語の違法局と無変調が
結構強い。返り信号はおおむね良好、10W が 20W になって通りも良くな
った気がする。わずか +3dB でもずいぶん違うものだ。20:05 に衛星は山
影へ。

  20:15〜20:30 の FO-29 は東向け最大 12 度のパス、20:19 にビーコン
を確認、JH5DAH, JN7EXM 局の SSB の交信を受信したが弱い。ループテス
トは通るがあまり良好ではない。IC-821B のサテライトモードを試したか
ったが、所用がある 20:25 に QRT。交信なし。
  21:17〜21:27 に ISS のパス。21:20 から 143.625 で入感。ロシア語
の会話が聞こえる、バックからは女性の声。145.800 の方は入感なし。

  21:35〜21:50 の UO-14 は最大 78 度のパス、AOS 後すぐに 20W でル
ープテスト、多少弱いが良好だ。JI1KOQ, JA1RNJ, JR6LDE, JM1XAA, JR0GAS
局と交信、JE1WKI 局から呼ばれ応答したが、レポート交換を未確認、パ
スの中ごろ 21:42〜43 は仰角が高すぎてNG。他に JN1BPM/1, JH5DAH
局を受信。それにしても無変調だのマイクをこする音だの口笛だのと妨害
がうるさい。変なエコーのかかった声もあって大混雑だ。
  21:43〜45 頃、アップリンクの 145.975 でさかんに無変調を出してい
る奴が居たが、UO-14 のダウンリンクには全く影響が出ていなかった。お
そらく 145.980 を根城にしているタクシーかトラッカーが妨害のつもり
で出しているのだろう。気にしない。21:45 に衛星は山影へ。

  21:59〜22:19 の FO-29 は最大 80 度のパス、22:01 にビーコンを確認、
22:03 にループテストOK。20W だと若干強過ぎるようで、10W に絞る。
自由に絞れるのも IC-821 のいいところだ。サテライトモードだと QSY
も非常に簡単だ。SSB でしばらく CQ を出すが応答なし。仰角が高くなる
パスの中間をやりすごして、帯域をサーチ。7M4DUI 局の SSB の CQ と、
JA1BMD 局の CW の CQ を確認、JA1BND 局を呼び 559-599 で交信。ドプ
ラーシフトを追いかけるのも楽だ。その後しばらく SSB/CW で CQ を出し
たが、LOS するまで応答無し。
- - - - -

  ようやく変更申請が終了しました。長い1ヶ月でしたが、これで IC-821
をフルに使えます。FO-29 相手だと 20W に 6ele は時として強過ぎるよ
うですが、パワーを任意に絞れる機能があるのがいいですね。また、サテ
ライトモードのおかげでリバースモードのトラポンでも QSY が簡単です。
  FM 衛星相手の 20W のアップリンクは、想像よりも効いてくるようです
ね。たかが +3dB と思っていましたが、バカにできません。もっとも、
最近の妨害局は私なんぞよりはるかに強いようで、困ったものですが。

  AMSAT-bb への G3RWL の投稿によると、コモロ DX ペディ (D68C) の
AO-10 の運用周波数は 145.895 近辺になるだろうとのことです。ペディ
ションチームは今週末に出発して、2/7〜8 あたりから3週間の運用が開
始されるそうです。使用する設備は FT-847、19ele/435, 9ele/145+Preamp。
LEO 衛星に出る予定はないそうですが、仮に出たとしても JA からは届
きませんね (^^;)。
  G3RWL は AO-10 の現況についてもペディションチームに伝えてあるそ
うですが、それを待ち構える我々の方が混乱していたのでは話になりま
せんので、コモロとの交信を狙っている人は、早いうちに AO-10 で交信
を試して、状況に慣れておくことをお勧めしたいと思います。QSB の谷
間が長いし QRH もひどいので、いきなり挑戦したのでは大変ですよ。

コモロ DX ペディの Web サイト
http://www.dxbands.com/comoros/

  今日の昼、イギリスの某局の 2880 の受け取りについてミリコムに電
話してみました。アメリカのグループが 100 個まとめ買いしたと言うの
は AMSAT-bb でも周知の事実でしたが、この他にも某国のグループが 50
個のまとめ買いをしたとか…。かなり早い段階から、こんな感じで予約
がごっそり入って、それであっと言う間に売りきれたのではないかな、
と思っています。ミリコムから実際に個人ベースで数個を入手した海外
の局は、さほど多くないのかも知れませんね。
  それと、ミリコムの 2880 は売りきれちゃいましたが、まとめ買いの
殆どがユニットのみで水晶込みの注文はそう無かったようです。とすれ
ば、8.8125MHz の水晶の在庫だけがミリコムに残っているかも知れませ
んね。既にユニットだけ持っている方にはいいチャンスかも。

  jf6bcc@jarl.com