[jamsat-bb:7361] 本日01/27のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨日の日記を投稿した後、ドレーク 2880 のユニットCを改造し、マキ
の 29 エレに装着した。仕分け作業の残りと CD のバックアップ作業等を
しているうちに時間が経ち、就寝が 3:00、起床が 8:30。7:59〜 の AO-27
を逃してしまった、残念だ。

  9:02〜9:14 の UO-14 は東向け最大 16 度のパス、9:05 にダウンリン
クを確認。JN1BPM, JA8FY, JR6LDE, JH5DAH, JH1QKG 局を受信、JM1XAA,
JH1CXZ 局と交信。JR6LDE 局のアップリンク信号も確認できた。しかし、
土曜の朝なのに口笛や無変調の妨害がひどい。ただでさえ通りにくい昼の
パスであれだけ強いのだから、かなりしっかりした衛星用設備を使ってい
るはずで、おおまかな位置がわかれば誰だか特定できるのではないか?。
パスの後半はタガログの強い QRM。
  9:16 に FO-29 に QSY、9:12〜9:27 の東向け最大 68 度のパス。SSB
で CQ を出すが、なかなか応答がなく、そのうちに仰角が上がって返り信
号が得られなくなった。JH5DAH 局から呼ばれたように思ったが未確認。
他に JA0? 局の CW の信号を受信。9:22 に衛星は山影へ。

  9:37〜9:52 の AO-27 は西向け最大 79 度、パスの後半は望み薄だが前
半は山に隠れているため、山から出て仰角 60 度になるまでが勝負だ。
9:41 にダウンリンク信号を確認、JM1XAA 局と交信、が、すぐに仰角が上
がってしまった。パスの後半は案の定、返り信号が得られない。しかし、
とうとう AO-27 にも口笛野郎がでてきてしまった。何が楽しいのか?。

  10:41〜10:55 の UO-14 は西向け最大 49 度のパス、10:44 に衛星が山
影から現れる。昼間の西向けで条件が悪いが、先ほどの口笛野郎が居ない
のが幸い。JH1CXZ, JH5DAH, JA2NLT 局と交信。それにしても、アップリン
クが通らない。10W と固定偏波はやはりキツい、早いところ変更申請が終
わって IC-821 で 20W 出したいものだ。10:53 に衛星は山影へ。

  10:59〜11:10 の FO-29 と 11:00〜11:21 の FO-20 が重なっていたが、
FO-29 は西向け最大 10 度で自宅からは殆ど見えないため、東向け最大 33
度の FO-20 に QRV。11:04 にビーコン波を確認し、11:05 にループテスト
成功、弱い。CW と SSB で CQ を出し続けたが応答はなく、11:21 にダウ
ンリンクが得られなくなった。

  さて、今日は 〜12:57 に AO-40 の LOS がある。マキの 29 エレも使え
るし、昨夜、ドレークの 2880 コンバータのユニットCに IF 22pF 追加&
BPF 延長&入力 1/4 シャントの改造も実施したので、LOS 直前のビーコン
の受信に挑戦してみた。詳細は別途に投稿した通り、弱いながらも受信に
成功。天気が良ければもう少々違ったかも。

  本日は、所属する海外移動運用クラブの総会に出席するため 14:00 より
外出。15:12〜15:25 の UO-11 のパスで 2401.500MHz のビーコン受信に挑
戦したかったが断念。16:46〜16:58 の SO-35 にも出たかったが、天候も
悪いので機材は持参しないことにした。総会が終わり帰宅したのが 23:00。
- - - - -

 総会の議事録を 40 分かけて書いて、最後の保存でパソコンがハングア
ップして…大ショック (T_T)。すいません。コメントは明日書きます。

  jf6bcc@jarl.com