[jamsat-bb:7210] Re: 位相の加算に関して…

7L1FPU中田です,

ちょっと質問です.

JA6DRE;
>YAGIを同様に水平偏波と垂直偏波に単純に並べて、
>これにスタック用に作られた同軸で同位相給電すると、
>これは水平偏波でも垂直偏波でもなく、どちらも同時に
>出入りするアンテナになり、先ほどの回転方向が逆では
>駄目と言うダメージは生じませんし、アンテナ間隔は
>適当でOKです。

そうなのですか???
↑→ というふうに距離が近い2本のアンテナを同相給電した場合,
/(右上向き) の斜め偏波になるように思うのですが.
つまり,上記アレイアンテナでは,計算上は

垂直偏波 シングル比 0dB
垂直偏波 シングル比 0dB
/偏波  シングル比 +1.5dB
\偏波  シングル比 −無限大(−36.5dB)

となり,結局は,利得1.5dBの斜め(/向き)偏波アンテナに
なる「だけ」だと思うのです.

ちょっとややこしいので,例えば,
\/ <==このように斜めにエレメントを置いて,同相給電
(左上向きと右上向き)すると,水平偏波成分は相殺され,
結局はシングルと比べて1.5dB増しの垂直偏波になるだけ,
ということです.

つまり
「DRE方式偏波合成」==>偏波面が45度回転するだけ
「偏波ダイバーシティ」==>偏頗面を「切りかえる」
とは別物のはずです.

あれ?私が勘違いしているかな???

・・・これでも一応アンテナ工学専攻(爆)

---
Kuniyoshi "KUNY" NAKADA (7L1FPU,JG0VCM,W1FPU,ex.KE6TER)
E-mail: w1fpu@nifty.com