[jamsat-bb:7164] MIRの目視観測報告

皆さん、

>★MIR
>  MIRの投棄が決まりました。3月6日に決まりました。

本日、夕方17:43過ぎのパス#85260で、MIRの目視を試みてみました。
今日の大阪は、冬型の気圧配置で風が強くて雲も少なく、好条件に
恵まれましたが、非常に風が冷たく感じられ、観測には少し厳しい状況
でした。MIRは、17:47頃に北の方向から出現し、高度を増しながらパス
の中ほど17:50頃に、東の空で次第に減光して見えなくなっていく様子を
はっきりと確認することができました。

また、同時刻に同方向において、更に仰角の高い位置を飛翔する光点
が確認されました。この衛星もパスの途中で減光し消滅していきました。
後で調べてみたところ、UARS衛星が同時刻にNNW〜ESE方向に飛ぶ
パスがあり、最大仰角もMIRの23度の約2倍にあたる44度であったこと
などから、たぶん同衛星からのフレアであったものと考えます。
両衛星とも非常に明るくて、大阪の明るい空でも飛行機の舷灯と間違え
るくらい明るく輝いていました。

ついに、MIRの投棄が決定されてしまったことは、とても寂しい気がします。
FMボイスやパケットRBBSなど、多くのアマチュア無線による実験の場を
提供してくれたMIRには、とても感慨深いものがあります。
今後は、MIRに代わって新たにISSの運用が始まるのが楽しみですね。

明日の夕方にも高仰角のパスがありますので、観てみたいと思います。

              JH4DHX/3 大谷  Jan.15  '01