[jamsat-bb:7144] Re: 質問:TV放送波の周波数確度

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/13 21:43:59 Fujita Tadayoshi wrote:
>  (1) 電波法上の周波数誤差(確度)は?

  無線設備規則第5条(周波数の許容偏差)別表第1号によれば、VHF-TV
の含まれる周波数帯のテレビ局は 500Hz となっています。表の他の業務は
百万分率 (ppm) で指定されているのに対して、Hz で指定されているとこ
ろ、何か理由があるのかな、なんて思っています。
  例えば 110MHz に対しての 500Hz は 4.5ppm、220MHz なら 2.3ppm です。
VHF のアマチュア局に許されている 500ppm (145MHz で 72.5KHz)に比べ
ると雲泥の差!、ですよね。

>  (2) 運用されている電波の実際の周波数誤差(確度)は?

  それは測定装置が無いのでわかりません、Hi。

  jf6bcc@jarl.com