[jamsat-bb:7044] Re: 意見

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/10 08:43:26 佐々木 寛爾 wrote:
> なんか見ていると 衛星通信て こんなにもごちゃごちゃ
> 言われなくちゃ 出来ない物でしょうか??
以下略

  おっしゃる通り、自分の裁量に従えば充分だ、と考える方には、必要の無
いアドバイスだと思いますよ。
 それに私は、「ごちゃごちゃ」と雑音を言っているつもりはありませんが、
それが耳障り(目障り)に思われる方がいらっしゃっても、価値観が人それ
ぞれなんですから、当然のことだと思います。

> 見ていて 衛星通信て こんなものかと
> 幻滅を 感じています
> もっと 魅力ある 衛星通信の ペ−ジに
> して下さい

 これには反発させていただきます。

 衛星通信が「どんなもの」かは、それに参加する人たちが作り上げるもの
であって、誰かから押しつけられるものではありません。JAMSAT-bb の投稿
を見て「衛星通信はこんなものだ」と判断して幻滅するのは自由ですが、そ
の責任と結果ははそう判断する人のものです。
 魅力あるページ(?)がどんなものかは、人によって違うものであり、ど
んなに配慮をしたところで万人を満足させることは無理です。自分にとって
魅力ある「場」が欲しいのでしたら、他人に対して「して下さい」と言う受
身の姿勢をとるのではなく、魅力ある場にするよう積極的に関与すべきだと
考えます。

 「裁量」によって自らの行動を律することができる方であるならば、他人
の価値観に縛られる必要はありません。ここの投稿が有意義なものになるか
どうかは、皆さん次第です。

  jf6bcc@jarl.com