[jamsat-bb:7042] Re: bbに住所を書き込んだ理由に関して…

7L1FPU 中田です。

JL2WPI
>『コールブックに載っているものは外部に公開されることが前提であるから、
>他人が公開してもいい』というわけではないはず。お金を出してコールブック
>を購入するからこそ、住所などの情報がわかるわけで、自分みたいにお金を払
>ってコールブックを購入していない人にも、勝手に掲載されている情報を流し
>ていいというもんではないでしょう...

今ではコールブックを買わなくても、コールサイン検索エンジンみたいなもので
検索できますよね。これはQSLカードをダイレクトに送ろうとするときなどに
便利なものです。
http://www.qrz.com/  とか
http://www.buck.com/ とか
これらはDX局メインですが、(あえて書きませんが)日本局も掲載されているものもあります。

まだ、事情がちょっと違いますが、米国ではFCC(郵政省みたいなもの)が
免許人情報(登録住所・クラス・氏名・・・あれ?誕生日もかな?)を公開して
います(これは掲載拒否できない)。上記のコールサイン検索の米国コールサインは、
FCCのデータベースを元にしているようです(こっちは掲載拒否できる)。

日本のコールブックは掲載拒否できるのですから、掲載されているということは
公開情報だという認識なのですが・・・私も。

---
Kuniyoshi "KUNY" NAKADA (7L1FPU,JG0VCM,W1FPU,ex.KE6TER)
E-mail: w1fpu@nifty.com