[jamsat-bb:7033] bbに住所を書き込んだ理由に関して…

●JA6DREです。
先般のJAMSAT−bb上に某局の住所をレスポンスした件に関してのみ、追記さ
せてください。

このbbでは、多くの局が問い合わせに活発にレスされていますので、例えばbbに
依頼した内容に関して「個人のメールアドレス」にレスするとなると…一気に大量の
メールが飛び込んでくるのを私は予測しました。

●「どうしよう?…CALLサインは明示されてるし、CALLBOOKには99年
版に住所の記載がある。」

…であれば、99年の住所氏名を「個人メールアドレス」ではなく、このbbに掲示
すれば、重複してレスが飛び込むことは無い筈だ!
bb上にレスポンスすれば、誰かが重複してメールすることは予防できる。

■この時点で、CALLBOOKに記載されてない特定個人情報を調べたり、それを
公共のMLに流すようなことなど考えてもいませんでしたし、私は、そんな馬鹿な事
をやる気もしません。

その方がどのようにお考えかは知りませんが…CALLBOOKに掲載された内容は
御本人の希望する公開してよい内容ですし、それは公開された情報であり、CALL
サインと同じ扱いではありませんでしょうか?
昔は免許内容が全て掲載されていましたが、プライベート内容保護と言う観点から
「掲載拒否」が出来ていますのは御存知の通りです。

それと、家族氏名や勤務先や電話番号やらのいわゆるプライベート情報とは別ではあ
りませんか?

●今回の住所に関するレスポンスは、そのような考え方から、ここに送信しましたの
で、御理解くだされば幸いです。

■また、今石さんとは別途、直接メール交換してありますが、同氏も「本来は個人
メール宛てを希望して居られた様ですが…」そのような私の判断でbbにてレスポン
スした旨、連絡し意見交換しました。