[jamsat-bb:7019] Re: Tyotto.....

こんにちは!!
いけだ@JL2WPI です。

From: "Bunshiro Tamura" <ja5fnx@dokidoki.ne.jp>
To: <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
Sent: Tuesday, January 09, 2001 7:01 PM
Subject: Tyotto.....

>しかし、その局が見てるかも分からないメーリングリストの上でコールサイ
>ンを指定して非難するのは良くないと思います。ちなみに同じエリアなので
> かばっているのではありません。ぜんぜん、知らない局ですからね。

私も少々気になっておりました...
発言していいものかどうか、関わって叩かれるのもイヤだったので何も
発言しないで、誰か言い出したら発言しようなんて思っておりました...

MLに流れてくるメールだけ読んでいると、話題の対象になっている局
に対しては、このML内でだけ悪評され、そのまま厳しい口調の郵便物
で警告するような形になってしまったようですね...
(送ったメールの全容は不明なので、何とも言えないですが...)

ジャンクメールなども時々、MLに混じってくるということは、決して
良心的な人ばかりがこのMLを購読しているとも思えないので、住所な
どをこのMLに流してしまったことも???と思います。
(相手の了解もないのに...)

CQ誌などに紹介されて、衛星通信が少しずつ知られるようになってきたの
で、衛星通信初心者もたくさん居るだろうし、妨害するような人も出てく
ると思います。でも、「CQ」って言ってコールサインをちゃんと言ってる
局に対しては、いきなり運用スタイルが間違っているにしてもいきなり批
判するのではなく、方法を考えた上で『やさしく』指導してあげるべきで
はないでしょうか...

「たかが21歳のガキがえらそうな事言うな!」なんて思われるかもしれな
いですが、インターネットで了解を得ず個人情報を流すことに少々疑問を
感じ、メールしたのでした...

池田 尚史 <Takashi Ikeda>
愛知大学豊橋情報処理センター相談員
http://www.j-stream.net/
mailto:admin@j-stream.net