[jamsat-bb:6948] Re: RS-12/13のモードは?

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/05 10:01:46 Takushi Ochiai wrote:
> どうやら,もうRS12がAモードで動いていることは間違いなさそうですね.

  ですね。うちも 10W でのループテストに成功しました。

> 当局の設備は29Mが弱く,仰角の高いときしか狙えないようですが,,,
> 高いパスを重点的に狙おうかと思っています.

  AMSAT-bb の Scott AC3A の投稿によれば、彼はキッチンテーブルに置いた
FT-817 の 5W とラバーダックホイップで UPLINK し、FT-817 の背面に適当
なビニル線あたりを突っ込んで DOWNLINK を受信し、交信を成功させたとの
ことです。「ダウンリンクはパス中ずっと強かった」と書いてますが、FT-817
だけでは同時送受信はできないので、ビーコンの強度のことを言っているん
だと思います。
  5W & ラバーダックアンテナでのアップリンクがどの程度の強さだったの
か、通信相手はどんな設備でどんなレポートだったのか、書かれていません
が、この程度の設備でもできてしまうと言う点だけでも、素晴らしいですね。
FT-817 単体で同時送受信をしないならば、私にもできそうですが…でもね
ぇ、ループテスト無しって訳にゃ、いかないですよねぇ。

 でも、確かに 7/18MHz 用のバーチカルでそこそこ受信できるのですから、
29MHz のダイポールで充分そうなのですよね。ヘイロー/スクエアローのよ
うな構造にすれば、直径 81CM または一辺 63cm ですからコンパクトにでき
そうです。
  また、受信専用ですから、Hi-Q ループを 29MHz 専用に作るのも手かも知
れませんね。違法 CB からの混信が多い日本では、むしろそのような帯域の
狭いアンテナの方が適しているかも。

  今度、状態のいいパスが来たら、アローラインから FM 10W でキャリアを
出して、ループテストを試みたいと思います。

  jf6bcc@jarl.com