[jamsat-bb:6945] ドレーク2880コンバータまた故障

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/01 23:15:13 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   先日からお騒がせしている、ドレークの 2880 コンバータを利用したS
> バンドビーコン受信ですが…

 またお騒がせ (^^;)。昨夜、簡易SGで 2400.24MHz を出して、改造
したユニットの周波数調整をしようとしたら、フロントが飛んだらしい
ユニットと同様に、感度が極端に低下していることを発見しました。
  フタをあけ RF 部分のカバーを外すと、簡易SGの信号をしっかり受
信するところから、以前悪くなったユニットと同様に、フロントの FET
が飛んだのかも知れません。。実際に FET が死んだかどうかは、最初に
おかしくなったユニットとともにまだ未調査です。この週末にでも時間
を作って調べてみたいと思います。

 2つともおかしくなったことに相当ショックを受けていますが、両方
に共通していることは、通電状態で 20 ターンヘリカルを接続して屋外
に設置したまま1日以上放置した後、おかしくなっていると言うことで
す。ドレーク 2880 のフロント周りには、過大入力に対する保護回路は
無く、アンテナ端子からチップコンデンサを通して直接 FET のゲート
に入力されていますので、ひょっとしたら、20 ターンヘリカルに静電
気や過大入力がかかって、FET が死んでしまったのかも知れません。
  20 ターンヘリカルのエレメントはアースから浮いていますし、構造
上はエレメント総延長 3m + ディスク 17cm 径のGPと等価です。ディ
スクとエレメントが VHF/UHF 帯の何がしかの周波数に同調したとすれ
ば、近隣で発信された信号によって給電点付近に高い電圧が発生するこ
とは十分考えられます。私の FM 衛星用のアンテナは、間に建物を挟ん
でいますが 5m も離れていませんし、50m 離れたところには携帯電話の
基地局があり 800〜900MHz あたりでごく強力な信号を出しています。
自分の電波か、あるいは携帯電話局の電波によって、FET に過大入力が
かかってしまったのかも知れませんね。
  これが八木やパラボラなどであれば、ラジエタのサイズはごく小さく、
帯域外からの過大入力も心配するほどでは無かったのでしょうが、構造
的に VHF/UHF 帯に同調する可能性のあるヘリカルは、その点、まずいの
かも知れません。しかし、入力にダイオードで保護回路を入れると、そ
れよって発生する高調波や歪みが心配ですし、どの周波数が影響を与え
ているのかを確認できないと、トラップも入れようが無いですね。元か
ら感度不足でもある訳ですので、安全のために、キャビティ式のプリア
ンプを通すのが確実なのかも…。マキのキットでも入れようかな…。

 いずれにしても、FET のドレインに接続されている抵抗の両端の電圧
を測定して、電流がどうなっているかを測定してみようと思います。流
れていなければ死んだと判断できます(よね?)。
  また昨日、パーツ屋に GaAs FET を2本(別品種)注文していますの
で、それが届き次第、交換して試そうかとも思います。GaAs FET / HEMT
の交換は初体験です。技術的なアドバイス等があればよろしくお願いい
たします。

  仮に修理ができたとしても、コンバータしか無い状態では、当分はヘ
リカルを使わず、10ele 八木だけで実験しようかと思います。皆さんも
同じ状態に陥るかも知れませんので、ご注意下さいませ。

  で、肝心の周波数調整ですが、1日以上通電して温まった状態では、
最初に調整した時よりも 50KHz 以上下にズレていました。一応、調整し
直しましたが、外気温の変化もありますし、基準信号の発振回路が温度
補償されていない以上、あまり神経質になっても仕方ないかも知れませ
んね。
  そう言えば、AMSAT-bb に、サーミスタを水晶にハンダ付けして電源
を与え、PTO 代わりにすると言うアイディアが出ていました。2880 内
部のスペースではクリスタルオーブンなどとても入りそうにありません
ので、いずれこのアイディアも試してみようかと思います。

# でも、あまり発熱体を内部に抱えると、夏場に困るだろうなあ…。

  ところで、2880 のフロントに入っているチップコン、容量はどのく
らいが適切なんでしょう?。

  jf6bcc@jarl.com