[jamsat-bb:6928] 本日01/03のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  正月休みも今日で終わり。AO-40 の S2-MB ヲワッチできるチャンスも
今日で終わりかも知れない。気合を入れていくぞ。

  3:22 に MA 3 からの AO-40 の AOS。目覚まし3個を 3:10 にしかけて
3:15 に無事起床、眠たい…。ドレーク 2550 コンバータと 20 ターンヘ
リカルを南側にセットアップして受信待機、S2-MB 受信に成功!、詳細は
別途 JAMSAT-bb に投稿 (#6914)。聞こえなくなるまでワッチを継続した
が、IZ8BLY デコーダで取得できたテレメトリはごくわずかだった。
  4:29 に数秒間だけ、モジュレーションが止まってキャリアのみとなっ
た。スピンに伴う周波数のフラつきが観測できる。なるほど、これは明瞭
だ。っと、4:32 にパソコンかまたハング!。朝早く使うと調子が悪いの
かな?。
  そのまま二度寝せず、本日アイボール予定の JR6NVG 局向けの QSL カ
ードを急遽作成、印刷した。毎回ハガキにプリンタで印刷するのは手間だ。
未発行も溜まってきたし、早急に QSL カードを何とかしなくては。

  6:24〜6:40 の RS-12/13 のパスは東向け最大 26 度。しかし AOS 時刻
になっても 145.863 のビーコンが聞こえてこない。29.407 には CW のビ
ーコンがあるが…、モードが変わったのかな?。
  8:10〜8:26 の西向け最大 40 度の RS-12/13 のパスでも、145.863 の
ビーコンは聞こえてこない。145.970→29.470、21.220→29.420 を期待し
てループテストも行ったが、ダウンリンクを確認できなかった。8:23 ま
で努力したが、FO-29 に QSY。

  8:20〜8:33 の FO-29 のパスは東向け最大 17 度、出遅れて 8:23 から
受信。JA2WDN 局の SSB の CQ をつかまえて QSO、他に 7M4DUI 局を受信。
さすがに3日ともなると皆さん出てこないようだ。8:30 に衛星は山影へ。
  なお、8:20〜8:29 に ISS のパスがあったので、143.625MHz を受信し
ておいたが、入感はなかった。

  8:57〜9:12 の AO-27 は東向け最大 38 度のパス。9:00 に衛星が山影
から現れ信号確認。7L1FPU, JR1HUO, JL2LRA/1, JR3FLP 局と交信、JR2TER
局を受信。業務の混信は少ないが、一昨日・昨日ほどには通りが良くない。
9:08 までループテストが通ったが、以後は NG。ただしダウンリンクの信
号は LOS までずっと聞こえていた。

  続いて 9:17〜9:30 の UO-14 は東向け最大 22 度のパス。9:18 に信号
を確認、と、混雑している。JA9YYI, JH5DAH, 7N4IUR, JI7VNJ, JA7JSK,
JR0GAS 局と交信、JH0TOG, JR1HUO, 7L1FPU, JA4SZ, JA2EAU, J?7VKQ,
JA9VQK, ?OQZ, JM7PCV 局を受信。昼間の割に通りが良い。やはりいつも
は業務の混信が埋まっているのかも知れないな。

  UO-14 の LOS の後、9:30〜34 にSバンドのヘリカルを AO-40 の方向
に向けて 2401.300 付近をサーチしたが、何も聞こえなかった。MA 87 で
55,000km の彼方では、無理も無いか…。
  10:00 過ぎに JR6NVG 局が到着してアイボール QSO。何とか間に合った
QSL カードを交換。シャックを案内。10:04〜 の FO-29 は QRV しなかっ
た。

  10:37〜10:50 の AO-27 は西向け最大 22 度のパス、地形的にツラい。
アイボールの後 10:44 に受信を開始、10:46 に一度ループテストに成功
したが、CQ はカケラしか返ってこない。10:48 に信号が聞こえなくなっ
た。
  10:56〜11:10 の UO-14 は西向け最大 36 度のパス、こちらは多少はマ
シだが、それでも返り信号が弱く苦労する。JH2ESW, JR6SKQ 局と交信、
JA3HO, JI7VNJ, JK7UHC, JH1VBQ, JA4GVA, JA1KAW 局を受信。これで昼間
の UO-14 の混雑もしばらく聞き納めかも?。

  12:20〜14:20 に外出。近くのパソコン店の初売りで、デシカメ CASIO
LV-10 が \10K であったので…買ってしまった (^^;)。これで「デジカメ
が悪いので Web ページの写真が汚い」と言ういい訳もできなくなりそう
だ。帰宅してちょっと試してみたが、今まで使っていた三菱 DJ-1000 に
比べて画質が各段に良い。フラッシュもついているので夜間撮影も可能
だ。なお、帰宅が送れたため 14:12〜 の UO-11 の 2401.500MHz ビーコ
ン受信は行えなかった。
  その後、年末年始に溜まっていたログをパソコンに投入。忙しかった
ためとりあえずメモにしておいたのだが…量が量だけに…。

  16:23〜16:33 に ISS のパス、重なって 16:24〜16:39 に SO-35 のパ
ス。143.625 をワッチしつつ SO-35 に出る準備を整えて待つ。が、ちょ
っと気を抜いたら居眠りをしてしまった。気づいたら 16:50、ガーン!。
今日の SO-35 はOKだったのだろうか?。
  居眠りの原因はやはり早起きし過ぎによる寝不足だ。すこし仮眠を取る
ことにした。

  さて、JAMSAT-bb で Mode-A になった RS-12 だが、18:10〜18:20 に
東向け最大7度のパスがある。21MHz の GP で 29.407 をワッチして
18:11 にビーコンを確認、しかし 145.930 → 29.430 を期待したループ
テストか成功しない。本当にトラポンは動作しているのだろうか?。
  19:51〜20:08 にも RS-12 のパスがあったが、夕食や所用でドタバタし
ていて聞きそびれてしまった。

  夜以降、RS-13/UO-14/FO-29 などのパスがあるが、今日中に G3RUH 400bps
デモジのパーツ発注書や、IC-821 追加の変更申請書を仕上げてしまわな
いといけないため QRV せず。日記も早々に上げて UP。
- - - - -

  早起きがたたってかなり眠くなってきました。21:15 現在、ようやくデ
モジのパーツ発注書ができあがったところです。これから変更申請書を書
きます。そんな訳で日記のコメントも簡単でごめんなさい。

  jf6bcc@jarl.com