[jamsat-bb:6873] 本日12/30のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  AO-40 の S2-MB 受信の事前準備、早起きしてのビーコン受信で大騒ぎ。
詳細は別途 JAMSAT-bb #6868 をご覧あれ。とにかく早起きしたのは良いが
とても眠い。

  6:19〜6:32 の RS-13 は東向け最大 13 度のパス、FT-817 & IC-821 で
QRV。ビーコンは 579 で強力に入るが、早朝ということもあってか帯域内
に誰も居ない。SSB と CW で CQ を出すが応答なし。
  6:36〜 で AO-10 をちょっと試す。ビーコン周波数のキャリアは S1 で
良く聞こえているのだが、さすがに FM 衛星用の 6ele + 5W ではもう届
かない位遠くに居るようで、ループテストに成功しなかった。帯域内にダ
ウンリンク信号を探したが確認できず。6:45 に断念して一時休憩。

  いい気分で次に目覚めたのは 11:00、寝坊して飛び起きた後は年末の掃
除や買い出しで無線どころではない。午前の AO-27 や UO-14 などには結
局 QRV できなかった。

  17:26〜17:41 の SO-35 は西向け最大 30 度のパス、自宅からだとあ
まり良い方位ではないが TM-441 の 10W で QRV。17:30 に信号を確認、
しかし今日はまた業務の混信が強い。アップリンクが断片的にしか通ら
ない。JE2UAZ, JF1NPO, JH2PRZ, JA2NLT, JN1GKZ, HL2AVK, JR6NVG,
JI1FLB, 7K3KDO, 7K4IIN, 7L4OSU, JH4DHX/3 局を受信、17:37 に JA6BX
局と交信に成功するが、返り信号はツブされ気味。JR6NVG/6 局からも呼
ばれたが、応答は届かなかった。
  重なって 17:27〜17:36 に北側 23 度を通過する ISS のパスがあった
ので、21MHz のバーチカルにつないだ FT-817 で 143.625 をワッチして
おいたが、何も聞こえなかった。

  19:45〜20:01 の RS-13 は東向け最大 36 度のパス、FT-817 の 5W 送
信で QRV。ビーコンは 579 で強力、19:50 頃ループテストに成功、しか
し 145.880 のローカルの違法局(今日は固定のようだ)と、21MHz の地
上波の通信で周波数が空いていない。JA8OCH 局の SSB の CQ を捉えて交
信成立、しかし今日はアップリンクもあまり安定していない。他に JH5DHX/3
局を受信。19:55 に所用で QRT。

  20:50〜21:04 の UO-14 は東向け最大 34 度のパス、ちょっと出遅れて
20:51 に受信を開始したが、久しぶりに V73UX が出ていた。しかしどう
も今日は、妨害の無変調や「アーアー」や混信が多い。人の信号にかぶせ
て電波を出す場面も多くて、ちょっと混乱気味だ。JR6NVG, JA4GVA,
JH5DAH, JR6SKQ, 7L1FPU, JH2ESW, 7M4DUI, 7N4?, 7L4OSU, JI7VNJ,
JH7OQZ, JA1BVY 局を受信、JN4KPA 局と交信。JH5DAH 局から呼ばれたが
衛星が既に北側の建物にかかっていたことと、送信する隙間が無かったこ
とから応答できなかった。20:59 に衛星は建物の影へ。

  21:24〜21:40 に FO-29 の東向け 27 度のパス、21:30〜21:46 の RS-13
の西向け 28 度のパスと重なっているが、FO-29 のほうに QRV。21:27 に
ビーコンを確認、弱い。5W ではなかなかループテストが通らない。JA1JRZ
局の SSB の CQ を見つけコール、何とか QSO。続いて JR6NVG, 7K4IIN
局と QSO、他に 7M4DUI, JA7MJ(CW) を受信。それにしても FO-29 は忙し
い。IC-821 単独ならもっと楽なんだろうが…。

  22:30〜22:43 の UO-14 は西向け最大 24 度のパス、22:32 に信号を確
認、JA6BX, JR6SKQ 局を受信、何とかカケラを拾ってもらって JA6BX 局
と交信するが、通りが悪いのは相変わらずだ。7L4OSU, JL2LRA, JR6?,
JA8OC?, JM7DRM, HL2JFM 局を受信、JH0TOG 局はコールしたが交信に至ら
ず、22:37 に衛星は山影へ。

  23:09〜23:25 の FO-29 は西向け最大 36 度のパス、23:14 に衛星が山
影から現れビーコンを確認。JH1QKG 局の CQ を見つけて QSO、その後に
VR2XMT 局が JH1QKG 局をコールしたが、応答がないので横から割りこん
で 1ST VR2 on FO-29。5W の SSB ではキツい。435.840 付近に移って CW
で CQ を出したが応答なし。23:23 にループテストできなくなった。
- - - - -

  わーい、お休みだ!とは言っても、無線三昧とはなかなかならないもの
です。今朝の AO-40 のビーコン受信のための早起きがたたって、二度寝
した後は起床が大幅に遅れ、午前のパスには出られませんでした。午後も
やれ大掃除だ買い物だと振りまわされ…これじゃ普通の週末の方がまだゆ
っくりできますね。
  昨日あれだけ良かった天候も、今日は一転して曇り空。明日と明後日は
大荒れになりそうだと天気予報…。ってことは、昨日の ISS が「今世紀
最後の」目視になっちゃったんでしょうかね。いやいや、まだ望みはあり
ますが。

  おかしかったドレークのコンバータですが、フタを空けると良く入ると
ころを見ると、入力のNコネとBPFとの間にあるチップパーツ(コンデ
ンサかな?)が死んでいるんじゃないか、と言う気がしてきました。水晶
交換で基板からNコネを外すときに、ムチャな加熱をしてしまったのかも
知れません。どの位の容量なのかわかりませんが、適当に部品を調達して
取り替えてみようかと思っています。

 明日は「今世紀最後の」特殊になる予定です。

  jf6bcc@jarl.com