[jamsat-bb:6871] Re: [jamsat-bb:6865] AO-10のOrbit Number

JA6BX 江崎です。

お騒がせの責任を感じてちょっと調べて見ました。

AO-10が打ち上げられたのが、AMSATのアマチュア衛星カタログ
によると 1983年6月16日、今日までの経過日数が 6408日(閏年
が5回を入れて)それに、最新の軌道要素に入っているMM(Mean
 Motion=1日当たりの周回回数:2.05868480)を掛けてやると
13192  となります。MMの変動や、 オービット番号の起点の違い
で多少の誤差は有るでしょうが、3000番近くの違い(3年間以上
に相当する)はないはずですので、NORADの数え違い??  と
思われますが、いかがでしょうか。

うろ覚えですが、AO-10 の食い違いが指摘されてから、AMSAT
では、NORADのものを補正して配布するようになったと記憶しま
す。  AO-10以外の衛星についてもNORADとAMSATを比べて見
ると面白いかも知れません。  お正月の暇つぶしにでも・・??

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>