[jamsat-bb:6853] AO−40 S2ビーコン信号聞こえました。

 JA3TKW中村です。

 先程10:58JSTに、S2のビーコンを確認しました。
 ビーム方向からすると間違いないと思います。

 周波数は、2401.307MHzです。
 信号は、ノイズレベルよりわずか上です。
 デモジュレータには接続していませんが、デコードは無理と思われます。

 設備は、28エレループ八木 + ドレークコンバータ(144M改造)
       + 自作トランスバータ + CB機改造です。

 シャックからできるとよいのですが、アンテナもまだローテーターに取り付けてお
ら
 ず、衛星クリアランスがあるのはベランダしかなく、寒さに震えての受信です。
 昼から親機をしっかりしたものに取り替え、DEMを接続してみる予定です。

 ドレークコンバータのローカル周波数は、屋内で偏差は数KHz程度でしたが、屋
外
 でどのくらいになっているか、わかりません。チェック予定です。
 2400で実際の信号を受けるのは始めて(地上の通信も含め)ですが、結構ビー
ム
 はシャープです。

 とりあえずAO−40の無事が直に確認できました。

Masao Nakamura 中村昌男 JA3TKW
Yokaichi-city Shiga Japan
    E-mail :  masatkw@pearl.ocn.ne.jp>