[jamsat-bb:6850] Re: Sバンド用パラボラ

JF6BCC 今石です。

At 2000/12/28 20:16:30 毛利幹生 wrote:
> アイデアですね!傘のカーブで行けそうな気がします。以前、ぺデ
> ィション用に、アルミ蒸着の日傘でもないか、捜していました。
> 布の変りに、細かいステンレスのメッシュを張ったら?
> そんなNASDAの試験衛星があったと思います。たしか、羽二重工場で
> 編んだとか。名前は「織姫」? 全然違っていたら、ゴメンナサイ

  移動用として「持ち運ぶ」ことを考えると、傘の本来の機能を損なわ
ないよう、布の可塑性を損なわずに反射体に仕立てる必要が出てくるん
ですよね。試験衛星などで専用に作るのなら、布に金属線を織り込んで
もいいんでしょうけど… (^^;)。導電性スプレー塗料とか無いもんでし
ょうかね。カサでも伊万里の大皿 (^^) でも、プシューっとやるだけで
即反射体になっちゃうような。「亜魔中亜紗帝雷闘!」とかラクガキし
たりして。
 アルミ蒸着の日傘ってのはいいアイディアですね!。アルミ蒸着の風
船なんてのがある位なので、日傘に応用した製品がどこかにありそうな
気もするんですが…。素材だけ買ってきて裁断し、自分で傘の骨に取り
つける方が早いかも。

  一旦展開したら畳まなくてもいい、あるいは、一回展開して撤収した
ら二度と使わない、と割り切れるなら、カサの内側表面にアルミテープ
を貼る、あるいはスプレーで糊を吹きつけてアルミ泊を貼っていくのが
手軽なんですが…、これだと廃棄物の大量生産になっちゃいますもんね
ぇ。アルミテープ式ならうまく貼れば、折りたたむくらいはできるかも
知れないけど。
  ん、まてよ。キャンプ用に 3mm 厚くらいのウレタンシートにアルミ
を蒸着した製品があるな。あれを適宜に扇形に切り出して、カサの透明
ビニルシートにマジックテープで貼りつければ、ワンタッチとはいかな
いが分解可能なパラボラが簡単にできそうだ。反射面が曲面にならない
と言っても、もともとカサの曲面が単一の焦点を結ぶとは限らないんだ
し…。

# よし。今日の帰りに 100 円ショップでビニル傘とアルミシートを買お
# う。

 ま、とりあえずは近地点の AO-40 に向けて 10ele と 20 ターンヘリ
カルでがんばってみます。明日朝 4:48 に南南西の空でしたね。

  jf6bcc@jarl.com