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[jamsat-bb:6844] 誤訳訂正:A0-40アップデートDB2OSから


本日昼にアップした「A0-40アップデートDB2OSから」の訳に際し、
誤解していた個所がありましたので、以下に訂正します。

バッテリーがハッピーという個所と、スピンが上昇した理由の個所です。

前者は、「BCRの調子もよく、電力事情も差し引きプラス(ポジティブ)
なので、バッテリはハッピーな状態です。」でした。

後者は、以下の意味でした。
スピンが上昇したのは、角運動量保存則(m1/m2 = w2/w1) に関するもの
で、燃料を失ったことで衛星の質量が減少し、慣性モーメントが減少し
て角速度が上昇した、ということでは説明がつかないほど、角速度の増
加が著しいということのようです。(スピンしているフィギィアスケー
ターが、横に開いていた手を上方に揃えると回転が早くなるのが、角運
動量保存則の例です。)だから、燃料が漏れ出したときの吹き出し方も
角速度の上昇に寄与したのではないか、との内容です。

早速指摘をいただき、ありがとうございました。
大急ぎで昼休みに判らないまま訳したあげくの、お粗末でした。
                       毛利
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Date: Thu, 28 Dec 2000 12:42:27 +0900
From: 毛利幹生<JBH02173@nifty.ne.jp>
Reply-To: jamsat-bb@jamsat.or.jp
To: jamsat-news@jamsat.or.jp, jamsat-bb@jamsat.or.jp
Subject: A0-40アップデート DB2OSから

ピータからの、AO-40回復作業のレポートです。(16:55訂正版)
JA3GEP/6 毛利

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Date: Wed, 27 Dec 2000 19:32:30 +0100
From: Peter Guelzow <Peter.Guelzow@arcormail.de>
Subject: AO40: update

皆さん

AO-40の回復作業が進められています。状況を改善し、安定にするため
に、コマンド局によっていくつかのハウスキーピング作業がなされま
した。さらに、BCR(Battery Charge Regulator)サービスと、その他の
ハウスキーピング機能を回復するためのソフトウエアルーチンのロー
ドにも成功しました。このBCRも調子はよく、電力事情もポジティブな
ので、バッテリは幸せな状態にあります。

LIU計器類にサッと目を通した限りでは、高圧ヘリウムの圧力は、最初
の400Nモータの燃焼の後、放置されていた圧力(173bar)から変ってい
ないようです。

いくつかの温度センサーが機能していないのが見つかりました。いくつ
かの電流センサーも、間違った値を示しています。太陽センサーは、正
常に機能しているようで、サンアングル31度を示していて、これは予
測に近い値です。

スピンレートは、再較正が必要です。実際のスピンレートは、S帯ビー
コンのドップラー効果のウオブリング(ふらつき)から測定したところ、
16RPMの辺りにあるように見えます。これは、現象が生じた前の値9RPM
と比べると、かなりな増加です。このスピンの上昇が、もし角運動量保
存則(m1/m2 = w2/w1)における慣性モーメントの減少からのみ生じたと
すると、差は積んでいた液体燃料の質量より大きいような値となります。
したがって、燃料が衛星から漏れ出る仕方も角速度の上昇に寄与した、
とも考えられます。ここで何が生じたかを解析し、理解するには、明ら
かにもっと時間が必要です。

基本的には、衛星は、再び完全なコントロールの下にあるように見えま
す。今後数日で、さらにいくつかのソフトウエアがロードされ、さまざ
まなアップリンクが調査されます。その後で、2mの送信機を、もう一度
ONすることを試みます。2m送信機が機能していないことを示すものはあ
りませんが、しかしながら、通信を失うことがないように、十分確認し
てからになります。

したがって、今後数日にわたっては、衛星はS帯のみでの送信を続ける予
定です。

73s Peter DB2OS コマンドチームを代表して

-----------------以下 原文---------------------
Date: Wed, 27 Dec 2000 19:32:30 +0100
From: Peter Guelzow <Peter.Guelzow@arcormail.de>
To: amsat-bb@AMSAT.Org
Subject: AO40: update

Dear Folks,

recovering of AO-40 continues and some housekeeping tasks were
performed by the command stations to improve and stabilize 
the situation. In addition, new software routines were successfully
loaded to restore the BCR-Service and other housekeeping functions.
The BCR's (Battery Charge Regulator) also work fine and we have
a positive power budget with happy batteries..
A quick look at the LIU instrumentation showed that the Helium
high pressure was essentially where we left it after the first
400N motor burn (173 bar).
It was found that a few temperature sensors have failed and 
also some of the current sensors are showing wrong values.
The sun sensors seem to work fine and showed a solar angle of 31 
degs,close to predicted. 

The spin rate needs some recalibrating. The
real spin rate appears to be in the range of 16 RPM (as measured
by the doppler wobbling on the S-Band beacon). This is a substantial
increase compared to the 9 RPM before the incident. This could be
due to a leak, although the difference in mass (m1/m2 = w2/w1) is
more than the available liquid fuel, thus the way how it left 
the spacecraft increased the spin too. Clearly, we need more time 
to analyze and understand what has happened here.
Basically it seems that the spacecraft is now fully under control
again. In the next days some more software will be loaded and
the various uplinks will be verified before we will try to turn
the 2m TX on again. However, there are no indications that the 
TX has failed, but we will make sure not to loose communication
again..  So for the next days the spacecraft will continue to
be transmitting on S-Band only..

73s Peter DB2OS for the whole command team

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