[jamsat-bb:6823] IC-821を買ってしまいました

JF6BCC 今石です。

  会社帰りに、福岡空港近くの某ハムショップに寄ってみたところ、新品や
中古の棚に、沢山の衛星通信対応リグ並んでいるではありませんか。IC-910D、
IC-821、FT-747、TS-790…この店の店長は衛星通信はやってないはずなんで
すが、いかにも「衛星しましょうよ」と訴えかけるような品揃えです。本来
の目的は IC-706mk2G や FT-100D などのパンフをもらうことだったんです
がね…。
  で、不審者のように棚の前で散々悩んだ挙げ句、IC-821 (20W) を買って
しまいました。中古かと思いきや新品です。我慢できなかった自分が恨めし
いやら情けないやら…、でも顔はほころんで居る訳で、このメールは帰りの
電車の中で PDA で書いている次第です。

  20W 機の新品棚ずれ品ってのも珍しいとは思います(誰かが注文したもの
のキャンセルになったのでしょうか?)が、パワーが欲しければ下駄(アン
プ)を履かせればいいのですし、移動運用が主体の私には、7Ah のシールバ
ッテリでもストレスなく運用できる 20W 機の方が適当です。それに確か IC
-821 はアンテナ端子に直流電圧が出せたはずで、ドレークコンバータが直
づけできます(誤って送信して燃やしてしまわないよう注意が必要ですが…)。
AO-40 のための 1.2GHz アップリンクは将来の課題ってことで、Hi。
  無論、変更申請が済まないと使えないのですが、これを受信機に使うこと
で、今まで唯一の SSB/CW 機だった FT-817 を送信機に使うことができます
から、5W しか出せないことを我慢すれば、RS-13 のほかに FO-29/20 や AO-
10 にも QRV できるようになります。早速今夜にでも試してみようかと思い
ます。

  これでようやく、汚い CW で皆様のお耳をわずらわせずに済みそうです…
って、縦振り電鍵ですからちょっと汚いですけどね。

  jf6bcc@jarl.com