[jamsat-bb:6813] AO-40復活の朗報!onAMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  今朝ビーコンが聞こえなくてガッカリしたばかりですが、つい先ほど
AMSAT-bb に、コマンドチームの DB2OS から「復活!」のレポートが上
がっていました。

- - - - -
> From:    Peter Guelzow
> Subject: [amsat-bb] Santa Claus brought AO40 back!!!
> Date:    2000/12/26 09:50:21
>
> Dear All,
>
> we just got information from New Zealand and Australia, that AO-40
> is back on Air!!

たったいま、NZ と オーストラリアのハムから AO-40 復活の朗報を受け取
りました!

> At 2000 12 25 21:45 Ian, ZL1AOX sent a RESET command through L-band
> and an initialization block to switch the S2 S-Band transmitter On.

12/25 の 21:45 (12/26 6:45 JST)、コマント局の Ian ZL1AOX がLバンド
から、リセットコマンドと、S2 送信機を ON にする初期化処理を送信しま
した。

> Just after the first attempt the S2 beacon came on 2401.305 MHz,
> Signal was about S5 to 6 which was comparable to when S2 was
> heard last during testing.

その後すぐに S2 の 2401.305MHz のビーコンが S5〜6 と、最後の試験の
時の S2 に比べても強力に、受信できました。

> At 2000 12 26 00:30 signal strength has dropped to below S1 over a period of
> 30 minutes.

12/26 の 00:30(9:30 JST)には、30 分間ほど続いた信号の強度は S1
以下にまで落ちてしまいました。

> The beacon was confirmed by several other stations in Australia,
> including Graham VK5AGR.

このビーコンは、Graham VK5GR を含むいくつかのオーストラリアの局で
も確認されています。

> Assuming this is true, we have a long way to go, but it's sure a step in
> the right direction!!!

これが本当なら、私達は今後とるべき道を、間違い無く辿ることができる
でしょう。

> The next thing is trying to upload IPS...

次の関門は IPS(IHU の OS)のアップロードです…。

> All previous attempts in the last 2 days to turn V-band On were unsuccessful,
> so we changed the strategy to try on S-Band..

ここ数日のVバンド送信への試みは失敗してきました。そこで私達はSバ
ンドを試みることにしたのです。

> Merry Christmas and Congratulations to Ian!!
>
> 73s Peter DB2OS
- - - - -

  自分で確認できていないのですが、まずは「おめでとう!」ですね。…し
かし、6:45 ですか!。私が今朝、S1 バンドの受信を断念してからほんの数
分後だったんですね…それも S2 でしたか。遅刻覚悟でもっとじっくり探れ
ば、私もその朗報を報告する局の一部になれたんでしょうが…。ちょっと残
念ですが、まあ仕方ないですね。
  これで IPS のアップロードが成功すれば、コマンドチームは衛星のコン
トロールを取り戻すことができるでしょう。そうなれば V-MB の復活も間近
ですね。

 東日本の皆さん、明日朝 1:00 過ぎのパス、ぜひ S2 の帯域を探ってみて
下さい。ひょっとしたらもうテレメトリが流れてきているかも知れないです
ね!。

  jf6bcc@jarl.com