[jamsat-bb:6673] Re: ISS見えた! 聞こえた!

江崎さん、今石さん、そして皆さん、こんにちは。

辻/JH2PRZです。

>   しまった、そういうチャンスもあったんですよね。
>
>   今日の 17:08〜 のパスはどうかな…。福岡は日没前後なんで厳しい
> かも知れないですが、東日本なら日没後だし、パスは殆ど真上だし、
> ISS は日照を受けてますから、見えるかも知れないですね。

今日(12/12)の17:12から2分間ほど、夜空を横切っていく光の点を
見つめていました。オフィスが東京の浜松町の世界貿易センタービル
の30階にありますので、会議室の照明を消して、東京の夜景の上を
飛んでいく国際宇宙ステーションを見ておりました。

その次のパスも見てみたんですが、仰角が低いのと、ISSに太陽光が
あたってないせいか、見えませんでした。